日常系アニメおすすめランキング!本当に面白い作品を厳選して紹介

おすすめアニメ

日々の疲れを癒やしてくれるアニメと言えば、やっぱり日常系アニメ

ということで、おすすめのほのぼのできる日常系アニメをランキング形式で紹介していきます。

日常系アニメおすすめランキング:第1位~第10位

第1位:干物妹!うまるちゃん

原作 サンカクヘッド
アニメ制作 動画工房
キャスト 田中あいみ、野島健児など

学校では完璧なうまるちゃんのぐーたらな日常を描いた日常系アニメ。

何と言ってもうまるちゃんが可愛い。

お兄ちゃんお兄ちゃん言ってるうまるちゃん可愛すぎ!

第2位:ばらかもん

原作 ヨシノサツキ
アニメ制作 ディオメディア
キャスト 小野大輔、原涼子など

書道家の主人公が島の人たちと触れ合いながら成長していく書道×日常系アニメ。

主人公の半田と島の人たちとのやりとりが心温まる。

ばらかもんを観てると島っていいなと思いました。老後は島生活かな?あと40年は先だけど・・・。

ちなみに、半田の高校生時代を描いた「はんだくん」もおすすめ。

第3位:男子高校生の日常

原作 山内泰延
アニメ制作 サンライズ
キャスト 入野自由、杉田智和など

主人公の男子高校生3人組を中心としたおバカな日常系アニメ。

超くだらねぇ~(いい意味で)

終始笑いが止まらなくて、どのキャラクターも面白くて何度観ても飽きない面白さがあります。

第4位:だがしかし

原作 コトヤマ
アニメ制作 feel.
キャスト 阿部敦、竹達彩奈など

田舎を舞台に懐かしの駄菓子がいっぱい登場する駄菓子がテーマの日常系アニメ。

めっちゃ駄菓子が出る!

懐かしの駄菓子がいっぱい出てくるので、自分が幼いときに食べた駄菓子とかも出てきて懐かしいな~と思いながら楽しめます。

第5位:僕らはみんな河合荘

原作 宮原るり
アニメ制作 ブレインズ・ベース
キャスト 井口祐一、花澤香菜など

下宿で1人暮らしすることになった高校生と下宿先の人たちとの恋愛あり、笑いあり、ドMありの日常系アニメ。

宇佐と律先輩の距離感がなんとももどかしくて、心が締め付けられる。

青春っていいな。

律先輩の無感情な感じとたまに照れるところが可愛い!

宇佐と律先輩以外にも河合荘の住人の個性が強くて、その中でも頭の狂ったシロこと城崎。この人は画面に映っただけで何故か笑っちゃう。

第6位:とらドラ!

原作 竹宮ゆゆこ
アニメ制作 J.C.STAFF
キャスト 間島淳司、釘宮理恵など

ヤンキーに間違われる主人公とあだ名が「手乗りタイガー」と呼ばれるヒロインとの王道ラブコメ。

主人公の竜児とヒロインの大河が壁にぶつかりながらも、少しずつ距離を縮めていく姿に手に汗握る思いで観ていました。

そして、大河の声優は釘宮さんなんですよね。あ~、耳が癒やされるぅ~。

第7位:普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。

原作 小杉光太朗
アニメ制作 feel.
キャスト 伊藤美来、三澤紗千香など

流川市を舞台にローカルアイドルになっちゃった女子高生が主役の日常系アニメ。

アイドルアニメであってアイドルアニメではない!しかし、そこがいい!

昨今のアイドルアニメはアイドル業界で輝くんだー!みたいな感じの情熱的な作品が多いけど、ろこどるに関しては、ほのぼのした日常がメインになっていて、たまにアイドル活動?をしている程度。

女子高生のたわいない日常を描いてるだけなのに、なぜだか応援したくなる作品です。

第8位:月刊少女野崎くん

原作 椿いづみ
アニメ制作 動画工房
キャスト 安元洋貴、西明日香など

男子高校生にして少女漫画家の主人公とヒロインの全然前進しない恋愛コメディー。

主人公の野崎くんが面白すぎる!

ヒロインの佐倉が野崎くんのことが好きでも、野崎くんはそのことに一切気づくことがないから、心の中で「野崎くん気づいてやってくれよ!」と、言わずにはいられない。

しかし、野崎くんと佐倉の恋愛が発展せずにラブコメを続けているあたりが、安心して野崎くんと佐倉のコメディーを楽しめている要因なのかも・・・。

第9位:となりの関くん

原作 森繁拓真
アニメ制作 シンエイ動画
キャスト 下野紘、花澤香菜など

授業中ずっと机の上で奇怪な遊びをする関くんと、関くんの遊びが気になって仕方ない横井さんの日常系アニメ。

ほぼ、関くんと横井さん2人だけで話が構成されています。

関くんの遊びが気になりすぎて、授業中ずっと関くんの机を見てる横井さんが可愛くて面白い!

ちなみに関くんと横井さんの恋愛はありません。

とにかく関くんの遊びと横井さんの心の声を楽しむ作品。

第10位:GJ部

原作 新木伸
アニメ制作 動画工房
キャスト 下野紘、内田真礼など

GJ部に所属するメンバーたちの日常系アニメであり、男1人女4人のハーレム系アニメ。しかし、恋愛的要素は少なめ。

ハーレム主人公とチビ、お姉さん系、ほわほわマイペース、お肉大好きな4人の女子メンバーの掛け合いがクスッとなる面白さで癒やされます。

こんな高校生活羨ましすぎるよ・・・。

日常系アニメおすすめランキング:第11位~第20位

第11位:僕は友達が少ない

原作 平坂読
アニメ制作 AIC Build
キャスト 木村良平、井上麻里奈など

金髪が原因で学校で浮いた存在になった主人公と、残念系ヒロインたちが所属する隣人部での日常を描いた日常系アニメ。

始めの頃は隣人部に所属する個性豊かなキャラクターたちでわいわいやっていたけど、次第に主人公の小鷹とメンヘラぼっちの夜空、金髪碧眼で肉の星奈の過去の接点が見つかり、それが原因でシリアスな展開になっていき・・・。

しかし、途中まではわいわいした日常系アニメです。

第12位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない

原作 伏見つかさ
アニメ制作 AIC Build
キャスト 中村悠一、竹達彩奈など

オタクのツンデレ妹と兄の日常系アニメ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがあるんだよな~。

終盤に差し掛かったら視聴者がドン引くぐらいのシリアスな展開になるけど、一応日常系です。

妹萌えしたい人には激押しの作品です。

あと、作中で出てくる「星くず☆うぃっちメルル」の主題歌が頭から離れなくなるくらい中毒性があります。

第13位:旦那が何を言っているかわからない件

原作 クール教信者
アニメ制作 セブン
キャスト 鈴村健一、田村ゆかりなど

オタクの旦那とオタクではない妻の日常系アニメ。原作は大人気web漫画。

僕も原作を読んでいたので、アニメ化したときは思わずガッツポーズをするほど嬉しかった。

短編アニメでたった3分の中に盛り込まれた夫婦の愛が微笑ましい。

第14位:リトルバスターズ!

原作 Key
アニメ制作 J.C.STAFF
キャスト 堀江由衣、たみやすともえなど

Key原作の友情をテーマにした日常系アニメ。

日頃はリトルバスターズ!のメンバーでバカやっているけど、その中で各々が過去の記憶や辛い思いを抱きながらも仲間と共に人生を歩む姿には涙腺が刺激されます。

仲間を思う友情に心を打たれる最高の作品で、ほのぼのしたシーンももちろんあります。

第15位:デンキ街の本屋さん

原作 水あさと
アニメ制作 シンエイ動画
キャスト 高森奈津美、逢坂良太など

とある電気街にある書店「COMICうまのほね」の店員達の日常を描いた日常系アニメ。

とにかくわちゃわちゃしています。常にわちゃわちゃしています。

そして腐ガールちゃん可愛い!

あと、本屋さんって結構大変だな~ということを知ることができます。

第16位:生徒会役員共

原作 氏家ト全
アニメ制作 GoHands
キャスト 浅沼晋太郎、日笠陽子など

色々とヤバい日常系アニメ。

結構下品な表現が多いので、苦手な人は苦手かも・・・。

しかし、特に下品な表現に抵抗がない方や、むしろどんと来いみたいな方には打って付けの作品です。

第17位:氷菓

原作 米澤穂信
アニメ制作 京都アニメーション
キャスト 中村悠一、佐藤聡美など

面倒くさがりで省エネ系男子の主人公が、古典部のメンバーに引っ張られながらも日常の謎を解いていく日常系ミステリーアニメ。

奉太郎の謎解きシーンはまさに爽快。

ミステリー好きの方は特に楽しめる作品になっています。

第18位:甘城ブリリアントパーク

原作 賀東招二
アニメ制作 京都アニメーション
キャスト 内山昂輝、加隈亜衣など

潰れかけのテーマパークを立て直そうとする主人公と、テーマパークのキャストたちの日常系アニメ。

京アニが出した久々の作品ですが、京アニっぽくないとの声が多くあった作品でもあります。

とはいえ、僕は結構楽しめました。

まあ、賛否両論あるよね・・・。

しかし、内容はしっかりしているので、京アニファンも京アニファン以外の方でも楽しめると思います。

第19位:がっこうぐらし!

原作 海法紀光、千葉サドル
アニメ制作 Lerche
キャスト 水瀬いのり、小澤亜季など

日常系ゾンビアニメ。

原作とかは読んでいなかったので、1話のラストまでは、ほのぼのした日常系アニメだと思って観ていました。しかし、1話のラストでいきなりほのぼの日常系からがっつりゾンビアニメになってビックリ!

日常系アニメの新たな形となった作品ではないでしょうか。

第20位:異能バトルは日常系のなかで

原作 望公太
アニメ制作 TRIGGER
キャスト 岡本信彦、山崎はるかなど

突然異能を使えるようになるが世界は一切変わることはなく、異能バトル展開になることもなく異能で遊びながら日常を送るといった、これまでにない異能系アニメ。

女性陣がみんな魅力的なキャクラターなので萌えること間違いなし!

ちなみに、基本的には日常系アニメですが、原作だと部員たちとは別の場所で異能バトルが行われていたりします。

日常系アニメおすすめランキング:第21位~第30位

第21位:未確認で進行形

原作 荒井チェリー
アニメ制作 動画工房
キャスト 照井春佳、羽多野渉など

普通の女子高生と許嫁の男の子と自称子姑の同居生活が描かれた日常系アニメ。

作画良し、ストーリー良しの良作アニメです。

そしてOPがとても良い!

第22位:這いよれ!ニャル子さん

原作 逢空万太
アニメ制作 XEBEC
キャスト 阿澄佳奈、喜多村英梨など

頭のおかしな宇宙人系美少女と愉快な仲間たちの日常系アニメ。

とりあえず萌えたきゃ観て損なしの作品。

ストーリーどうのこうのというよりも、オタク感満載のコメディを楽しめる作品です。

第23位:坂本ですが?

原作 佐野菜見
アニメ制作 スタジオディーン
キャスト 緑川光など

スタイリッシュでクールな坂本くんが主人公の日常系アニメ。

シュールなギャグで笑わせに来たかと思えば、シリアスなギャグで笑わせに来る!

ギャグセンスが高くて笑いたいときに観たいおすすめの作品です。

第24位:TARI TARI

原作 EVERGREEN
アニメ制作 P.A.WORKS
キャスト 高垣彩陽、瀬戸麻沙美など

音楽をテーマにした日常系アニメ。

やはり音楽が素晴らしい!音楽をテーマにしているだけあり、楽曲の出来が素晴らしいです。

また、「バカ」「ハゲ」など、めっちゃ罵られるので可愛い女の子に罵られたい方にもおすすめできる作品です。罵られて内なる感情を満たしてみてはいかがでしょうか。

第25位:日常

原作 あらゐけいいち
アニメ制作 京都アニメーション
キャスト 本多真梨子、相沢舞など

何か面白い女子高生とか喋る黒猫とか、とにかくシュールな日常系アニメ。

とにかく不毛(いい意味で)。

とことんシュールで笑いたい時におすすめのアニメです。

第26位:涼宮ハルヒの憂鬱

原作 谷川流
アニメ制作 京都アニメーション
キャスト 平野綾、杉田智和など

オタク界隈の新時代を築き上げた日常系SFアニメ。

作品の中で登場するエンドレスエイトと呼ばれる話があるのですが、これにはさすがに参りました。視聴者が憂鬱になっちまうよ・・・。

何はともあれ、アニメ好きなら一度は観ておきたいアニメの一つです。

第27位:琴浦さん

原作 えのきづ
アニメ制作 AIC Classic
キャスト 金元寿子、福島潤など

人の心の内を読むことができる琴浦さんと妄想大好き真鍋くんの日常系アニメ。

始めはかなりシリアスですが、次第にコメディ要素が強くなっていきます。

出だしだけ観ると、あれ?こんなに暗い作品なの?ってなりますが、真鍋くんが明るくしてくれるので心配ご無用。

第28位:けいおん!

原作 かきふらい
アニメ制作 京都アニメーション
キャスト 豊崎愛生、日笠陽子など

誰もが知る世の中にバンドブームを引き起こした大作!

けいおんを観て、左利き用のベースを買って家に置きっぱなしの方は多いのではないでしょうか。

音楽も最高だし、女の子も可愛いし、ほのぼのしたい方は観て損はない日常系アニメです。

第29位:たまゆら

原作 佐藤順一
アニメ制作 TYOアニメーションズ
キャスト 竹達彩奈、阿澄佳奈など

田舎を舞台に少女達が将来に悩みながら、少しずつ成長していく日常系アニメ。

観ているとなんだか応援したくなる作品であり、ほのぼのしていて、癒やされて、元気ももらえる作品です。

第30位:ニセコイ

原作 古味直志
アニメ制作 シャフト
キャスト 内山昂輝、東山奈央など

王道中の王道の恋愛日常系アニメ!

しかし、主人公・一条楽の鈍感さは異常・・・。

耳鼻科行かなくて大丈夫か?と、思ってしまうほどヤバい。

とはいえ、作品自体は笑いあり、友情あり、恋愛ありの最高の作品です!

日常系アニメおすすめランキング:第31位~第32位

第31位:ゲーマーズ!

原作 葵せきな
アニメ制作 PINE JAM
キャスト 潘めぐみ、金元寿子など

いろいろと残念なゲーマーたちの日常を描いた勘違いラブコメ。

ゲームがメインのアニメかと思いきやメインはラブコメ!

主要キャラ全員がとにかく勘違いしまくって、思いもしない方向に話が進みます。けどそこが面白い!

第32位:中二病でも恋がしたい!

原作 虎虎
アニメ制作 京都アニメーション
キャスト 福山潤、内田真礼など

現役中二病や元中二病、昼寝大好き女子たちで繰り広げられる中二病な日常系アニメ。

中二病絡みの日常的な話から、次第に現役中二病女子高生の小鳥遊六花(邪王真眼の使い手)と元中二病の富樫勇太(ダークフレイムマスター)のラブコメになっていきます。

中二病たちの妄想戦闘シーンは結構作り込まれていて、戦闘シーンだけ見た方はアクションアニメ?と思ってしまうんじゃないでしょうか。

戦闘シーン以外にも六花と勇太の恋愛模様は観ていてキュンキュンしちゃいます!

日常系アニメが観られるおすすめの動画配信サービス

日常系アニメを始め、アニメを観るなら「dアニメストア」と「U-NEXT」がおすすめ。

「dアニメストア」は月額400円で昔の名作から最新作まで様々なアニメが見放題になるめちゃくちゃおすすめのサービスです。

現在は31日間の無料体験を実施中です!

「U-NEXT」はアニメ以外にも映画やドラマなど、幅広く取り扱っています。また毎月1,200ポイント(1,200円分)、登録時に600ポイント(600円分)付与され、貰ったポイントで漫画やラノベを購入することも可能です。

アニメ以外にも、漫画やラノベも好きな方には「U-NEXT」がおすすめです。

無料体験期間は31日間です。

※YouTubeや違法サイトにある違法アップロードされたアニメを観るのは止めましょう!

dアニメストアの評判・評価【アニメ好きなら登録必須】
dアニメストアはアニメに特化した動画配信サービスです。そんなdアニメストアに登録しようかと迷っている方に、dアニメストアの評判、評価を解説します。

アニメ好きにおすすめの動画配信サービスのまとめ記事はこちら。

おすすめのアニメ見放題サービス!動画配信サービスを比較
アニメ好きにおすすめのアニメ見放題サービスを紹介しています。多くの動画配信サービスの中からアニメ好きにおすすめの動画配信サービスを厳選しています。

おすすめ日常系アニメまとめ

以上、おすすめの日常系アニメの紹介でした。

観たいと思える作品に出会えたでしょうか?

それでは良きアニメライフを!

おすすめアニメ:ジャンル別

おすすめのアニメをジャンル別にまとめています。

アニメ映画:面白すぎるおすすめのアニメ映画【2019年版】

ファンタジーアニメ:面白いおすすめファンタジーアニメ!異世界転生から現代ファンタジーまでご紹介

泣けるアニメ:おすすめ感動できる泣けるアニメランキング!涙腺崩壊間違いなし!

ラブコメアニメ:おすすめの恋愛アニメ・ラブコメアニメ!胸キュン間違いなし【ランキング】

グルメアニメ:おすすめのグルメアニメ!美味しそうな料理がいっぱい!

ギャグアニメ:コメディ・ギャグアニメのおすすめランキング【腹筋崩壊】

音楽アニメ:音楽アニメのおすすめランキング!クラシック、バンド、アイドルなど!

ショートアニメ:ちょっとした空き時間におすすめの短編アニメ(ショートアニメ)!

ラノベ原作アニメ:ラノベ原作アニメおすすめランキング【ライトノベル】


おすすめアニメ
おすすめアニメらんきんぐ