また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

スポンサーリンク

【アズールレーン】無課金でもSSレアがいっぱい当たる!?

アズールレーンにはまりまくりました。

その理由の一つとして無課金で十分遊べるからです。

ソシャゲといえば課金というイメージがあるし、これまでやってきたソシャゲで僕自身課金してきました。なので、アズールレーンを始める前は財布が寒くならないようにしないとな、なんて考えていました。

しかし、いざ始めてみると無課金でも十分遊べることに気づきました。

 

無課金でも十分遊ぶことができる理由

無課金でも十分遊ぶことができる理由として2つの大きな理由があります。

  • 建造(ガチャ)のレアリティ出現確率が高い
  • 建造(ガチャ)に必要な素材の入手が簡単

以上、2点について書いていきます。

 

建造(ガチャ)のレアリティ出現確率が高い

アズールレーンは建造(ガチャ)でのSSレア(最高レアリティ)の出現確率がなんと7%もあります。

 f:id:kotatuworld:20171027213309j:plain

ソシャゲの最高レアリティ出現確率は1~5%がほとんどなので、それらに比べ7%は驚異的な確率ではないでしょうか。

 

建造(ガチャ)に必要な素材の入手が簡単

アズールレーンの任務をこなすことで建造(ガチャ)に必要なキューブと資金を簡単に多く入手することができます。

そのため、課金をせずとも建造(ガチャ)を何度もすることができます。

 

 

無課金でも頻繁に建造(ガチャ)ができる上にSSレアの出現確率が高いので課金要素がかなり少ないです。

運営は本当にこれで大丈夫なのだろうかと思ってしまうほど…

日本のソシャゲもこれを見習ってガチャの質向上を求める!