また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

スポンサーリンク

Androidスマホのスクショ(スクリーンショット)の撮り方

f:id:kotatuworld:20180514004042j:plain

スマホを使っているといろいろな場面で使用するスクリーンショットですが、iOSからAndroidに変えた方や初めてのスマホがAndroidの方は、Androidのスクリーンショットの撮り方が分からないという方もいると思います。

Androidのスクリーンショットの撮り方は少し独特です。

そこで、今回はAndroidでスクリーンショットを撮る方法をご紹介します。

 

スクリーンショットとは

スクリーンショット、通称「スクショ」。

スマホやパソコンなどの端末に表示されている画面を画像として保存できる機能のことです。

 

Androidスマホのスクリーンショットの撮り方

スクリーンショットしたい画面を表示させます。

表示させたら、「電源ボタン」と「音量下げるボタン」を同時に押して、長押しします。

すると、画面が一瞬光ります。

これで、スクリーンショット完了です。

やり方は簡単ですが、ちょっと独特ですよね。

 

一部の端末ではやり方が異なるのでご注意ください。

 

Androidスマホでスクリーンショットを撮るときの注意点

「電源ボタン」と「音量下げるボタン」でスクリーンショットを撮ることができるのですが、このとき、タイミングがずれると「音量バー」が表示されるだけで、スクリーンショットが撮れないのでご注意ください。

そのため、タイミングを合わせて同時押しするようにしましょう。

 

スクリーンショットの保存先

「アルバム」もしくは「ギャラリー」に保存されています。

f:id:kotatuworld:20180519113800j:plain

「アルバム」もしくは「ギャラリー」をタップして、中身を確認してみましょう。

 

 

Androidのスクリーンショットはやり方が独特なのでコツがいりますが、慣れたら楽勝です。