また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

スポンサーリンク

電子メモ帳のレビュー!ペーパーレスってなんか良いよね

先日、電子メモ帳なるものを買ってみたのですが、これが思っていた以上に便利でした。

僕は結構忘れっぽいので、明日の予定とか今日中にやっておかないといけないこととかを必ずメモに取るようにしています。

鶏のように3歩歩けば忘れちゃうので。

これまではメモ帳の紙に予定等を書いていたのですが、電子メモ帳に変えてみようかなと、ふと思ったんですよね。

それで僕が買ったのがHOMESTECの電子メモ帳です。

そこで今回は、HOMESTECの電子メモ帳を実際に使ってみた感想・レビューを書いていきます。

 

電子メモ帳とは

電子パッドにメモを取るため、ペーパーレスなのでメモ用紙等を消費する必要がなくなります。

電子メモ帳にもいろいろな種類があって、書く、消すの必要最低限の機能だけを備えたものから、メモの保存ができるものまであります。

値段は安いもので2,000円程度のものから、高いものだと数万円のものまであります。

高性能なものになれば、それだけ値段も高くなります。

今回レビューする電子メモ帳は2,000円程度で購入したもので、比較的安価なものですが、ちゃんとメモ帳の機能を果たしてくれています。

 

HOMESTECの電子メモ帳(10インチ)のレビュー

Amazonで電子メモ帳を調べていたときに、「これだ!」と思ったのが、HOMESTECの電子メモ帳でした。

f:id:kotatuworld:20180716201215j:plain

コスパが良かったので、即行ポチりました。

 

値段が安い

僕が買ったときは2,000円程度だったのでかなり安価の電子メモ帳です。

初めて電子メモ帳を買う人はこれくらいの値段のものなら気軽に手を出せるのではないでしょうか。

 

めっちゃ軽い

結構安いので、もしかしたらすぐに壊れたりするんじゃないかなとか思ったりもしていました。

実際、初めて持ってみたときに「本当に大丈夫か?」って思っちゃうくらい弱々しい作りでした。

とはいえ、2,000円程度ならこれくらいだろうし、それにめっちゃ強い衝撃がない限りは物理的に壊れることはないかなと思うので、問題なく使えています。

というか、作りが簡単なためかかなり軽いんですよね。

なので、扱いやすくて持ち運びも楽ちんです。

 

書きやすい

安い電子メモ帳なので、とりあえずメモが取れたらいいかな~なんて思っていたんですが、思いのほか滑らかに書けたので、ビックリでした。

f:id:kotatuworld:20180716201212j:plain

 

筆圧に関しては、細かい筆圧調整は難しい感じですが、一応力加減を変えることで、細字になったり太字になったりもします。

f:id:kotatuworld:20180716205125j:plain

 

ワンタッチで画面クリア

メモを消したいときは、消去ボタンを押すことで消せます。

消しゴムみたいに、消したいところだけを消すといったことはできないのですが、ワンタッチで全て消去することはできます。

 

この電子メモ帳にはワンタッチ消去機能のON/LOCKボタンがあります。

f:id:kotatuworld:20180716201218j:plain

ONにしておけば、ボタンを押したら消去されるのですが、LOCKにしていたらボタンを押しても消去されません。

そのため、間違って消去しないためにも基本的にはLOCKの状態にしています。

LOCKの状態でもメモを取ることはできるので、消去したいときだけONに変えています。

 

専用ペンの収納場所もあるよ

専用ペンが付属されているのですが、ペンって気づいたらなくなっていたりしますよね。(僕だけですか?)

ですが、電子メモ帳の裏側に専用ペンを収納できるスペースがあるため、使い終わったらそこに収めておけば、なくすことはないですね。(多分)

f:id:kotatuworld:20180716201221j:plain

 

ちなみに、当たり前ですが専用ペン以外でも普通に書けます。

僕がペンタブで使っているペンでも問題なく書くことができたので、万が一、ペンをなくしても本体を買い換える必要はありません。

 

電池が長持ち

この電子メモ帳にはボタン電池を使用しているのですが、なんとボタン電池1個だけで約2年間も使用可能なんです。

なので、物理的に壊れない限りは約2年間も電池交換せずに使えちゃいます。

 

HOMESTOCの電子メモ帳まとめ

僕が今回買ったものは白色ですが、黒色もあるので、お好みで好きな方を選んでみてください。

色以外にも、大きさも10インチ以外にも、4.4インチ、8.5インチ、12インチがあるので、自分に合った大きさを選んでみてください。

 

この電子メモ帳にはメモの保存機能はないので、メモを残しておく必要があるときは別のものをおすすめします。

そのため、筆談用や置き手紙としての使用が適しています。

僕の場合は主に予定などを書くのに使っています。

f:id:kotatuworld:20180716205122j:plain

 

安価だけど結構書き心地が良くて、軽めで扱いやすいのでコスパに優れています。電子メモ帳の購入を迷っている方は、安いのでとりあえず買って試してみても良いかもしれませんね。