また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

スポンサーリンク

はてなフォトライフの画質設定を変えるだけで画像圧縮できる【はてなブログ】

ブログを運営していると、自分のブログの記事が「あれっ、読み込み速度遅いな~」と感じるときがあると思います。

その原因の一つが画像です。

では、どうすればいいのか。

それは「画像圧縮」を行うことで読み込み速度を早くすることができます。

 

今回紹介する画像圧縮の方法は、通常の方法とは異なります。

通常、画像圧縮には「画像圧縮ツール」を使用します。しかし、はてなブログの場合はツールを使用せずとも、「はてなフォトライフ」の画質設定を変えるだけで画像圧縮を行えますので、そちらを紹介します。

 

はてなフォトライフについて

画像の保存場所のことです。

主に、はてなブログで記事を書く際に、はてなフォトライフに記事で使おうと考えている画像をアップロードしておくことで、便利に記事作成ができます。

 

はてなフォトライフの画質設定を下げる

画質設定の手順

  1. 自身のはてなフォトライフのページに移動します。
  2. はてなフォトライフのページが開いたら、右上にある「設定」をクリックします。そうすると、「フォトライフの設定」ページが開きます。
  3. その中にある「画質」を設定するのですが、初期設定では100%になっていると思いますので、それを70%に変更します。(僕は70%にしているのですが、80%とかでもOKです)
  4. 「この内容に変更する」をクリックで終わりです。

 

設定前と設定後の比較

設定前の状態(画質100%)ではこうなりました。

f:id:kotatuworld:20180403223311j:plain

設定を行っていない状態(画質100%)では、40KBでした。

 

次に、画質の設定を行った場合(画質70%)の画像サイズを見てみましょう。

f:id:kotatuworld:20180403223523j:plain

画質を70%に落とすことで、25KBまで画像サイズを小さくすることができました。

 

100%から70%にすることで、40KBが25KBになりました。

元々の画像サイズがそんなに大きくなかったので、分かりづらいかもしれませんが、およそ半分のサイズにすることができました。

 

ちょうどいい画像があったのでこちらでも比較してみます。

f:id:kotatuworld:20180403230800j:plain

画質100%の場合は168KBありました。

 

f:id:kotatuworld:20180403230846j:plain

画質を70%に設定したら、168KBから23KBまで下がりました。

 

画質を100%から70%にしても、画質がとんでもなく悪くなることはありませんでした。

 

画質を下げただけで、ここまでサイズを下げることができたのはビックリです。

たったこれだけの設定で、これからアップする画像は何もせずに画像圧縮された状態になります。

超便利ですね!

 

これまでにアップした画像は設定前のままです。

そのため、画質の設定変更後にこれまでにアップした画像で圧縮したい画像があれば、その画像と同じ画像を再アップします。そうすれば、再アップした画像は画像圧縮されます。

 

まとめ

画質の設定1つでここまで変化するなんて驚きました!