また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

スポンサーリンク

はてなブログで PNG は画像圧縮されない!

はてなブログで記事を書いている中で、多少なりとも画像を記事に貼り付けていると思います。

では、その画像のファイル形式は何を使っていますか?

PNG」を使っている人もいれば、「JPEG(JPG)」を使っている人もいると思います。

JPG を使っている人は問題ないのですが、 PNG を使っている人は注意が必要です。

 

はてなブログだと PNG は圧縮されない

記事に画像を貼り付ける前に、画像圧縮を行うと思います。

JPG の場合は問題ないのですが、PNG だと圧縮しても、はてなフォトライフにアップするとサイズが元のサイズくらいまで戻ってしまいます。

(はてなフォトライフは、はてなブログで使う画像などの保存場所みたいなところです)

 

では、実際に試してみます。

 

PNG を画像圧縮した場合

画像圧縮ツールを使用して PNG の画像を圧縮してみます。

f:id:kotatuworld:20180414120541j:plain

(猫の背中に犬の前足が乗ってるけど、体格からして逆じゃね?)

左:圧縮前

右:圧縮後

 

圧縮前の画像は、94KBになっていますが、圧縮後は37KBまで圧縮することができました。

では、圧縮後の画像をはてなフォトライフにアップしてみます。

f:id:kotatuworld:20180414122035j:plain

あれ?

画像圧縮した結果、37KBまで圧縮できたのに、はてなフォトライフにアップすると86KBになっていました。

おかしいですね~。

はてなフォトライフにアップすると、元の画像に近いサイズになりました。

 

JPG を画像圧縮した場合

次に、JPG で同じようにやってみようと思います。

f:id:kotatuworld:20180414123850j:plain

まずは、先ほどと同様に画像圧縮を行います。

圧縮前が42KBで、圧縮後が18KBになりました。

 

圧縮した画像をはてなフォトライフにアップします。

f:id:kotatuworld:20180414124233j:plain

すると、圧縮されたサイズで、はてなフォトライフにアップすることができました。

 

PNGでは元のサイズくらいまで戻っていたですのが、JPGではちゃんと画像圧縮されたサイズでアップすることができました。

 

まとめ

PNG では画像圧縮しても、はてなフォトライフ側で勝手にサイズが変えられるので、画像圧縮の意味がありません。

そのため、画像圧縮してブログに画像をアップしたい場合は、JPG の画像を圧縮して、アップするようにしましょう。

 

こちらが、いつも使っている画像圧縮できるサイトです。

compressjpeg.com

 

他にも、はてなブログの画像圧縮について記事を書いています。

www.asugakuru.com