また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

スポンサーリンク

はてなブログPROにして独自ドメイン設定したけど紆余曲折ありすぎた

f:id:kotatuworld:20180401122504j:plain

ついに、はてなブログPROにしました!

パチパチパチパチ。

 

はてなブログPROにした理由とかはまた、別の記事で書こうと思います。

 

この記事は、ワシの独自ドメイン設定後に起きた、世にも奇妙な物語です。

 

 

とある休日、ワシは満を持して、はてなブログPROにしました。

 

はてなブログPROの独自ドメインに関する記事を漁りまくって独自ドメインを設定していたのですが、その中に「サーチコンソールのアドレス変更をやろう」と書かれた記事がありました。というか、いっぱいありました。

アドレス変更をするためには、アナリティクスとサーチコンソールの関連付けを行わないといけないみたいです。

 

「ふむふむ、なるほどなるほど、アナリティクスとサーチコンソールを関連付けとくことで、アドレス変更できるのか~」

と、理解しました。

 

はい。理解しました。

 

理解したはず・・・。

 

いろんな記事を参考にアナリティクスとサーチコンソールの関連付けを行いました。

なのに・・・。なのに、アドレス変更のリクエストが送信できなかったのです!

確認方法がまだ残っているとかなんとか書いてあるところが一向にチェックマークが付かず、何度やっても×印が付くだけ・・・。

 

「ンガガガガガガガガガ」

怒り爆発。

 

「ワシは怒ったぞ! グー○ルッ!」

 

正直、理解不能でした。

 

インターネッツでアドレス変更について、いろいろ調べたのですが、何が原因かさっぱり分かりませんでした。

 

原因も分からないし、何をやってもアドレス変更のリクエストを送信できない。

 

 

とにかく、焦って焦って焦りまくりました。

無知だったが故に「アドレス変更できないと旧URLと新URLで重複コンテンツになるのでは?」と思いました。

その結果、「もう独自ドメイン外そっ」そう考えたのです。

 

独自ドメインを外して、URLを元に戻したのですが、そこで新たな問題が発生しました。

「勝手にSSL化されちゃってるよ問題」

URLを元に戻したら、httpからhttpsになっていました。

SSL化は有効にした覚えはないので、なぜ勝手にSSL化されたのかは分かりません。

(はてなの仕様かも?)

とはいえ、後々SSL化するつもりだったので、これは大した問題ではなかったです。

 

では、何がワシを悩ませたのかと言うと、ワシの記事の中で1番アクセスを稼いでくれていた記事が404エラーになってしまったのです。

それだけではなく、トップページも404エラーになりました。

他の記事は問題なかったです。

 

404エラーになったことで、検索順位が下がるといったことはなかったです。しかし、これはまずいと思ったのですが、どうやっても404エラーのままでした。

 

「失敗した、失敗した、失敗した・・・」

何かを失敗したのでしょう。

しかし、その何かが分からない・・・。

 

とはいえ、そのうちなんとかなるか~と楽観的に考えてみることにしました。

そうしたら、気持ちに大分ゆとりができました。

 

ゆとりができたことで、前々からやろうと考えていた「アドセンス」に取り組むことにしました。

 

「・・・・・・」

 

「これじゃあ、アドセンスの申請できねぇじゃん!」

独自ドメインにすることで得られる大きなメリット「アドセンス」。

しかし、独自ドメインを外したせいで、アドセンスが申請できない状態になりました。

(アドセンスは独自ドメインじゃないとダメみたいです)

 

焦りに焦ったワシは、また独自ドメインを設定しました。

そして、またやつと対峙するときがきました。

 

「アドレス変更」

 

因縁の相手に立ち向かったワシでしたが・・・。

 

結果は、惨敗。

またしても、アドレス変更のリクエストが送信できなかったです。

 

「アドレス変更、恐るべし・・・」

 

インターネッツで原因を探るが、やはり分からなかったです。

 

このまま原因が分からないのはダメだと思い、思考を加速。

「アカシックレコードにアクセス」

 

ロード中・・・

ロード中・・・

ロード中・・・

 

「もう疲れた」

 

いろいろ考えてたら疲れました。

「アドレス変更?なにそれ美味しいの?」

 

そこで、原因追及は諦めました。

 

「まぁ、なんとかなるっしょ!」

アカシックレコードにアクセスしたことで、体力を大量に消耗したので、これ以上思考を巡らすのは精神に異常をきたすと判断しました。

 

しかし、アカシックレコードにアクセスしたことで、ある一つの考えに辿り着きました。

 

それが、301リダイレクト。

 

301リダイレクトは、アドレス変更とかをした際に、旧URLにアクセスした人を、新URLに転送してくれる仕組みです。

 

ワシが思ったのは、「301リダイレクトすることで、Googleさんはワシのブログが旧URL(asugakuru.hatenablog.com)から新URL(www.asugakuru.com)へアドレス変更したんだなと認識して、重複コンテンツの対策になるのでは?」と思ったのです。

 

はてなブログで、独自ドメインに設定したら自動で301リダイレクトされて旧URLにアクセスした人を新URLに転送してくれています。

 

301リダイレクトで重複コンテンツを対策できるのなら、わざわざサーチコンソールのアドレス変更をする必要ってなくないですか?

少しでも早くGoogleさんにお知らせするためとかかな~?

 

ワシはなんと言ってもWebド素人なので、詳しい人いたら、どうか教えてください(土下座)。

 

 

はてなブログをPROにする前は、

「やってやるぞ。ワシは今からPROにするんや!」

って、意気込んでいました。

しかし、いざやってみると分からないことだらけで脳みそがシャットダウンしかけました。

 

「圧倒的謎!」

 

ここまで悩まされたのは、5枚切りの食パンを買うか、6枚切りの食パンを買うかに悩まされた以来です。

結局、4枚切りの食パンを買いました。

 

調べてもよく分からないことが多すぎて、

「ワシ、気になります」

某気になる系女子みたいになりました。

 

急募!!! 折木奉太郎求む!

自分こそは省エネ系男子折木奉太郎だと言う方はどうか、ワシの気になるを解決してほしいです。

 

まぁ、いろいろあったけど、これからは独自ドメインでブログ運営頑張るぞい!