また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

【シャドウバース】原初ドラゴンを完全に攻略する2枚のカードを紹介!

星神の伝説環境が始まってから、tier1を占領している原初ドラゴンを完全に攻略するランプドラゴンを紹介していきます。

原初対策として、とある2枚のカードをデッキに入れます。

 

まず1枚目がこちら、

 

ベオウルフ

 f:id:kotatuworld:20171011225121j:plain

シャドウバース

コスト3、攻撃力2、体力3

ファンファーレ、エンハンス6;体力5以上の相手のフォロワー1体を破壊する。

 

エンハンス効果で体力5以上の相手のフォロワーを1体破壊できるので、エンハンス効果で原初を破壊します。

このエンハンスは原初以外にも大型フォロワーに対して効果的なのでランプドラゴンを組むときは1枚入れているだけでも試合が大きく変わるでしょう。

 

そして、2枚目がこちら、

ウルガーディアン

f:id:kotatuworld:20171011225155j:plain

 シャドウバース

コスト6、攻撃力4、体力6

守護

進化時、相手のフォロワー1体に5ダメージ。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。

 

ウルガーディアンの進化時効果で原初に5ダメージを与えることで対処していきます。

そして、守護を持っているのでジェネシスドラゴンやフォルテを足止めすることもできます。

 

これら2枚が原初ドラゴン相手に面白いように刺さります。

現環境で猛威を振るっている原初ドラゴンを攻略することができるのでBP,MPを盛ることも容易いです。

実際、原初ドラゴン相手に、この2枚を入れたランプドラゴンで互角以上に渡り合えています。

 

おまけ

現環境で原初ドラゴン以外にアグロロイヤルがランクマッチにはびこっています。

そのアグロロイヤル対策にはゴブリンマウントデーモンを採用しています。

f:id:kotatuworld:20171011225221j:plain

シャドウバース

4ターン目ラハブからのゴブリンマウントデーモンをされたらアグロロイヤルの場合、それだけでリタイアをする人も多いです。

ラハブが4ターン目に来なくても序盤はブレイジングブレスやサラマンダーブレスで耐え凌ぎゴブリンマウントデーモンを出せば確実に1ターンは足止めできます。

というのも、現環境では5コストにトランプナイト招集を入れずに円卓会議を入れている人が多いので、必殺が飛んでくることがないのでゴブリンマウントデーモンの体力を突破するのはかなり難しいからです。

 

まとめ

ランクマッチに原初ドラゴンかアグロロイヤルしかいないって…