また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

【アズールレーン】無課金でも楽しめる。期待値大の注目ゲーム!

最近流行りのアズールレーンをインストールしました。

f:id:kotatuworld:20171013200925p:plain

 

流行っているからちょっとやってみようかな程度で始めたので正直言ってすぐにやめるだろうなと思っていました。

長続きはしないだろうと思いながらインストールしたのですが、プレイしてみると思いのほか面白く夢中になってプレイしてました。

 

アズールレーンとは

元々は中国で配信されていましたが、2017年9月14日から日本でも配信開始された艦船擬人化STGアプリです。

 

無課金でも十分遊べる理由

どうせ課金ゲーだろ?

と、思われる方もいると思いますが課金の必要性は低いです。

「またまた~、そんなわけがないでしょう!」

「またまた~、そんなわけがあるんですよ!」

 

無課金で遊べる理由には大きく分けて2つの理由があります。

  • 建造(ガチャ)のSSRの出現率が7%
  • SSR=最強ではない

では、この2点について説明します。

 

建造(ガチャ)のSSRの出現率が7%

SSRはアズールレーンのキャラクターの中で最高レアリティです。

最高レアリティのSSRが7%の確率で当たります! 

 

www.asugakuru.com

 

建造(ガチャ)のSSR出現率が高いということもありますが、建造(ガチャ)をするために必要なアイテムもゲーム内で簡単に手に入ります。

 

SSR=最強ではない

最高レアリティなんだからSSRが最強だと思いがちですが(僕も始めはSSRを艦隊にぶち込めばいいだろと思っていました)そうではありません。

SRの中にもSSRに匹敵する強さを持ったキャラクターもいます。

なので強キャラのSRを使うことでストーリーを進めることができます。

そのため、建造(ガチャ)を何度もしてSSRを狙いに行く必要性が低いです。

 

アズールレーンのレビュー

艦これのパクリ感がひしひしと感じてきたのですが、艦これとは違いSTGなのでキャラクターを自分で操作しながら動かせるのでアクション性があります。

STGとはいえ、プレイングスキルが必要というわけではありません。弾幕を避けることができればそれだけ攻撃を食らわずに済むのですが、キャラクターを強化していけば弾幕を食らっても全然戦えます。

(これから敵がもっと強くなれば、ある程度避ける技術も必要かも)

 

まだリリースされて間もないので不具合もありますが、それらの不具合に対する対応も早いので好印象です。

 

リセマラおすすめキャラ

アズールレーンはリセマラの必要性は低いのですが、リセマラを考えている人はこちらの記事でリセマラする際のおすすめキャラを紹介しています。

 

www.asugakuru.com

 

アズールレーンは久しぶりにはまったソシャゲです。

やっぱり課金要素が薄いと金銭的威圧感がなくていいですね!

あとは気ままにプレイできる点も超忙しい(大嘘)僕にはありがたいです。