これからビットコインFXを始めようとしている人に伝えたいこと

つい先日、ビットコインが1BTC=100万円を超えました。

いろいろなところで今年中に100万は超えるとは言われていましたが、あっという間に超えてしまいましたね。

そのまま100万円前後が続くのかと思えば、勢いは収まるところを知らず130万円を超えました。

これには本当にビックリしました。

その後は大きく上下してから徐々に上がってきてます。

f:id:kotatuworld:20171203205115j:plain

僕はビットコインはほとんど保有していませんでした。ポートフォリオ的には95%がアルトコインで占めています。

何故かビットコインを買う気にはならなかったんですよね。

今思えば凄い後悔しています。

僕が仮想通貨の投資を始めたのが1BTCが60万円台のときだったのでそのときから、仕込んでおけばそれだけで資産が2倍だったのに…。

まあ、そんなことを言っても仕方ないんですけどね。

では、ここからが本題です。

最近、ビットコインFXに手を出す人が増えたなと感じています。

例えば、

仮想通貨ブログで大人気の『仮想通貨な女子大生』のふうかさん

www.crypto-huuka.com

イケハヤ氏こと『まだ仮想通貨持ってないの?』のイケダハヤトさん

まだ仮想通貨持ってないの?

など、主に仮想通貨ブログを運営している人の中でビットコインFXを始め出した人が増えたなと感じました。

僕自身、仮想通貨ブログはよく読むので、ビットコインFXの記事を読むたびにやってみようかな?と思うようになりました。

そして、ビットコインが100万円を超えたあたりからビットコインFXを始めることにしました。

ビットコインFXを始めたきっかけ

僕がビットコインFXを始めたきっかけは仮想通貨ブロガーの方々の影響が大きいのですがそれだけではなく、

「利益もっと増やしたろ!」

という欲が押さえられなくなったからです。

あと、長期保有しているだけだと刺激が少ないんですよね。

刺激を求めるお年頃なので我慢ができなかったです。

やってみた結果

惨敗しました。

もちろん、ビットコインFXを始めるに当たって何も勉強せずに始めたわけではありません。

テクニカル分析を勉強して損切りと利益確定に関してもしっかり考えた上でトレードしていました。

しかし惨敗してしまいました。

原因

僕がビットコインFXで惨敗した原因は損切りが下手すぎたことです。

トレードをしていると5,6回連続で勝つことがあったのでテクニカル分析は初心者にしては上手くいっていたんだと思います。(多分)

しかし、たった1回の負けで5,6回分の利益が吹っ飛ぶことが多くありました。

さっき書いたとおり損切りに関してしっかり考えてトレードしているのですが、いざ損切りをしようとすると、

「まだ大丈夫、ここから上がる(下がる)」

という風な考えになってしまうことが多々ありました。そのため、損失がどんどん膨らんでいき1回の負けで多くの損失が出てしまうことが惨敗という結果を招いた原因です。

初心者にありがちなパターンですね。

さらに、証拠金が減れば減るだけ、取り戻そう取り戻そうと考えてポジポジ病(常にポジションを持ってしまう状態)に陥ってしまい、さらに悪い方向へ向かってしまいました。

今後

ポジポジ病に陥ってからは負けまくっているせいでもうトレード画面を見るだけで気が滅入るほどです。

とはいえ、ビットコインFXで有名なバイトやめた戦士さんは130万を3.5万まで溶かしてそこから億を稼ぐようになったほどなので、それを聞くとまだ頑張ってみようかなとも思ってしまいます。

このままビットコインFXを続けるか、それともここできっぱり辞めて、これまで通りに長期保有のみにするか。

僕の仮想通貨投資歴はまだ浅く、たいした経験は積めていません。けど、長期保有しているコインは少しずつ利益が出ているので、まだまだこれからだなって思っています。

だからこそビットコインFXには手を出さずに、なるべく長期保有で安定した利益が出せる投資をしていきたい思いも強くあります。

あ~、悩ましい。

まとめ

2017年は仮想通貨元年とも呼ばれるほど仮想通貨が世に広まった1年になったと思っています。僕も仮想通貨元年の勢いみたいなのに感化されて、仮想通貨投資を始めました。

僕と同じように最近、仮想通貨投資を始めた人は多くいると思います。その中には、ビットコインFXに手を出そうか悩んでいる人も多くいると思います。

そんな方々に、ビットコインFXを始めて思ったことを簡潔に述べさせてもらいます。

短い期間ですがビットコインFXに手を出して思ったことは、

精神崩壊すっぞ!

ビットコインFXの相場の動きはえげつない動きをするときがあります。一瞬で超暴落・超暴騰が平気で起きるのであっという間にロスカットを食らって証拠金が吹っ飛ぶことがあるので気を付けてくださいね!

あんなえげつない動きをする環境でトレードを続けることは精神に異常をきたしかねないです。

実際、ビットコインFXで一瞬にして大金を失った人もいるので、これから始めようと思っている人は人生が詰まないように気を付けてね♪