また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

トラックボールのメリットとデメリット!マウスの新世界が広がっていた!

マウス操作で疲労感を感じたことがある人は多くいると思います。

特に仕事などで一日中パソコンを使う人は肩が凝ったり、手首に痛みを覚えたりなんてこと日常茶飯事ですよね。

その原因って、もしかしてマウスが原因だったりするんじゃないですか?

そんな人は是非ともトラックボールを使ってみることをおすすめします。

マウスが原因で疲労感を感じていた人はトラックボールで世界が変わるかもしれません!

 

トラックボールとは

パソコンなどの入力デバイスの1つで、マウスに装着されているボールを動かすことでポインターを操作します。

 

トラックボールのメリット

疲れない

トラックボール型のマウスは手を動かす必要がありません。

マウスに装着されているボールを指で操作するので、手首への負担が減り、疲労感が少なくなります。

 

マウスパッドがいらない

ボールを動かすことでポインターを操作するため、マウス自体を動かさずに済むので、マウスパッドが必要ありません。

テーブルの上にマウスを置く必要がなく、ソファーなどの柔らかい場所に置いて使うこともできます。

また、手に握った状態でも操作がしやすいタイプのトラックボールもあります。

 

トラックボールのデメリット

操作に慣れが必要

マウスを使うときにほとんどの人がマウス自体を動かすタイプの通常のマウスを使っている人がほとんどだと思います。

そのため、トラックボール型のマウスを使うとなると操作に慣れるまでに少し時間が掛かるかなと思います。

 

見た目が...

マウスにボールが飛び出ているので見た目が悪いですね。

見た目を気にしない方にとっては問題ないと思いますが、特に女性などのデザインを重視する人からしたら気になるところです。

 

トラックボールの種類

親指で操作するタイプ

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

右利きは左に、左利きは右にボールが付いており、親指で操作するタイプです。

僕もこの親指タイプをよく使っています。

www.asugakuru.com

 

両利き対応タイプ

サンワダイレクト ごろ寝マウス 指輪マウス トラックボール 両利き対応 ケーブル1.9m カウント切替 400-MA083

右利き・左利き関係なく使えます。

そのため、自分は右利きだけど左利きの人に貸したい場合に利き手関係なく貸すことができます。

 

人差し指や中指で操作するタイプ

エレコム ワイヤレストラックボール(人差し指・中指操作タイプ) M-HT1DRBK エレコム [簡易パッケージ品]

他のタイプよりもボタンが多く配置されているため、使いこなすのが大変です。しかしその分、使いこなすことができれば作業効率がアップします。

 

ごろ寝タイプ

ハンドグリップ式 トラックボール 空中マウス , 光学式 フィンガーマウス ・ USB 有線 接続 ごろ寝マウス (トラックボール)

ごろ寝しながらでも使えます。

手に持って操作ができるので、机などに置く必要がなくなります。

 

大玉タイプ

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ボールが巨大で、中央に付いているタイプです。

ボールが大きく操作が安定していて使いやすい作りです。

 

トラックボールを使ってみた感想

僕は毎日何時間もパソコンを使うので、長時間マウスを動かしていると手首の疲労感があって困っていたのですが、トラックボールに変えてからは手首を気にする必要がなくなりました。

慣れるまでは操作が大変でしたが、慣れてからはこれまでとは比べものにならないほど快適になりました。

 

トラックボールの購入を考えている方は、こちらの記事もおすすめです。

www.asugakuru.com