また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

ラノベ原作アニメおすすめランキング【ライトノベル】

今では多くの人が手に取るようになったライトノベル、通称「ラノベ」。一昔前と比べると大違いですね。

そんなラノベの中にはアニメ化された作品が多数存在します。

アニメ化だけではなく映画化、実写化された作品も多くあります。

ラノベの実写化は正直、「んっ?」となるものが多いのですが・・・

とはいえ、少し前までとは比べものにならないほど、ラノベの人気は高まってきました。

 

そこで今回は、ラノベ原作アニメのおすすめをランキング形式で紹介していきます。

 

ラノベ原作アニメランキング!

の前に、ラノベの定義について簡単に述べていきます。

ラノベには明確な定義がないため結構曖昧です。そのため、自分がラノベだと思っている作品でも人によってはミステリー小説だと言う人もいます。

例えば、『氷菓』は意見が分かれるのではないでしょうか。

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)

 

 僕は『氷菓』の原作『「古典部」シリーズ』はラノベだとは思っていないのですが、人によってはラノベだと思っている人もいます。

ラノベの定義が曖昧なので、僕がラノベだと思う作品を対象におすすめランキングを作っています。

それでは、どうぞ!

 

第22位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり Blu-ray BOX 1<初回仕様版>

突如、銀座にゲートが現れた。そのゲートは異世界と繋がっており、調査のため自衛隊がゲートの先へ行くことになった。

 

異世界×自衛隊というこれまでにない組み合わせです。

 

第21位 博多豚骨ラーメンズ

博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)

人口の3%が殺し屋の町・博多を舞台に、探偵やハッカー、復習屋など裏の世界で生きる人々の物語。

 

殺し屋たちの戦いや葛藤が描かれており、厨二的なかっこよさがあります。

 

第20位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

普通の男子高校生である高坂京介はある日、容姿端麗だが兄の京介を見下してくる妹の桐乃から人生相談を持ちかけられる。その人生相談で妹の秘密を知ることになる。

 

仲の悪かった兄妹が人生相談をきっかけに関係を深めていく姿にドキドキしてしまいます。

 

第19位 とらドラ!

とらドラ!1 (電撃文庫)

目つきの悪さからヤンキーと勘違いされてしまう高須竜児の鞄にラブレターが入れられる。相手は荒っぽい性格で「手乗りタイガー」と呼ばれる逢坂大河からだった。しかしそれは逢坂大河の入れ間違いだった。

 

王道中の王道ラブコメです。青春っていいな。と強く感じた作品です。

 

第18位 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

高校入学後の自己紹介でただの人間には興味がないと話す涼宮ハルヒ。そんな変人の涼宮ハルヒはすぐにクラスで孤立してしまった。しかし同級生で普通の男子高校生であるキョンは彼女に興味を持ち話しかけた。

 

物語自体はとても面白かったが、ストーリーの1つであるエンドレスエイト(8週連続でほぼ同様の話を繰り返す)は悪夢でした。

 

第17位 ゲーマーズ!

ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)

ゲームが大好きな男子高校生の雨野景太はある日、同じ学校に通う美少女の天道花憐からゲーム部に誘われる。そして雨野景太の高校生活は思わぬ方向に進んで行く。

 

主人公の雨野景太とヒロインの天道花憐のすれ違いがもどかしくもある反面、この勘違いがずっと続いて欲しいとも思います。面白いので。

 

第16位 妹さえいればいい。

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)

妹が好きすぎて妹ものの小説しか書かない小説家の羽島伊月と天才作家でド変態の可児那由多や女子大生の白川京、友達でありライバルでもある小説家の不破春斗など愉快な仲間たちとの騒々しい物語。

 

とにかく観ていて楽しいです。この愉快で騒々しい物語をいつまでも観ていたいと思えました。

 

第15位 魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

「国立魔法大学付属第一高校」には一科生と二科生が存在する。成績が優秀な者は一科生に、成績が劣る者は二科生に振り分けられる。そんな魔法科高校に1組の兄妹が入学してきた。一科生に入学した優等生の妹司波深雪。二科生に入学した劣等生の兄司波達也。

 

めっちゃ俺TUEEEEするけど物語自体はとても面白かったので、楽しく観させてもらいました。

 

第14位 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

魔王サタン率いる魔王軍は世界征服を目前にするが女勇者エミリアに返り討ちにあう。追い詰められた魔王サタンは異世界へ逃げ込むことにした。逃げ込んだ先は現代日本。そして人間の姿になった魔王サタンは日本でフリーター生活を始めることになる。

 

魔王が正社員を目指してアルバイトに励む姿は何ともいえない面白さがあります。

 

第13位 六花の勇者

六花の勇者 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

過去に運命の神に選ばれし6人の勇者によって2度、魔神復活を阻止することに成功した。そして3度目の魔神復活を前にして6人の勇者が選ばれ集うことになったのだが、そこに集まったのは6人ではなく7人だった。いるはずのない7人目の存在に勇者たちは疑心暗鬼に陥った。

 

王道ファンタジーと7人目の存在を巡るミステリー要素が入り交じっている面白い設定です。

 

第12位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

高校では友達を作ろうとはせず、常にぼっちで高校生活を送っていた比企谷八幡だったが、生活指導の平塚静から「奉仕部」に入部させられることになる。その奉仕部には、才色兼備だが比企谷八幡と同じでぼっちの雪ノ下雪乃も在籍していた。

 

他人と距離を置いていた比企谷が奉仕部のメンバーやクラスメイトと衝突しながらも成長していく姿には心に突き刺されるものがあります。

 

第11位 幼女戦記

幼女戦記 (1) Deus lo vult

エリートサラリーマンの主人公はある日、リストラを勧告した相手に駅のホームから突き落とされるが、そこで神と名乗る存在が現れる。主人公は神の存在を認めず、「存在X」と呼んだ。存在Xによってエリートサラリーマンから魔法が使われ硝煙が漂う世界にある孤児院の赤子ターニャ・デグレチャフに転生させられる。

 

タイトルのインパクトが強い!タイトルを聞いただけでどんな作品なのか興味が引かれました。タイトルのインパクトに負けず劣らず物語自体もインパクトが強いです。

 

第10位 冴えない彼女の育て方

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

オタク男子高校生の安芸倫也が、美術部のエースで新鋭同人イラストレーターの澤村・スペンサー・英梨々と学年1位の秀才であり新人ラノベ作家の霞ヶ丘詩羽、陰の薄いクラスメイトの加藤恵と共にコミケへの参加を目標に同人ゲームを作る物語。

 

ハーレムものとしても面白いけど、それだけではなくて友情や恋愛などが上手い具合に絡み合っていて楽しめました。

 

第9位 ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

ゲームマスター茅場晶彦によってVRMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」の世界に閉じ込められたプレイヤー達。ゲームから脱出するには第100層のボスを倒すこと。そしてゲーム内での死は、現実世界での死を意味すると告げられる。

 

超人気作で映画化もされています。この作品の何がいいかと言ったら、やっぱり厨二心を刺激するところではないでしょうか。

 

第8位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

ダンジョンで異性との運命的な出会いを求める駆け出し冒険者ベル・クラネルはダンジョンで駆け出し冒険者では到底敵わないモンスターのミノタウロスに遭遇し襲われる。しかし間一髪のところで、剣姫の二つ名を持つアイズ・ヴァレンシュタインに助けられる。

 

アイズと釣り合う男になるために切磋琢磨するベルの一途な思いや増えていく仲間達との友情など見応えありです。

 

第7位 ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ1ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)

敗北を知らない天才ゲーマー兄妹の元に唯一神を名乗る者からゲームを持ちかけられる。そしてそのゲームに勝った兄妹は唯一神からゲームで全てが決まる世界「盤上の世界(ディスボード)」に異世界転生させられた。

 

人類種(イマニティ)の運命をかけて、天才ゲーマーの兄妹が多種族と頭脳戦を繰り広げる姿に胸が熱くなります。

 

第6位 灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)

赤く染まった月が夜を照らす世界「グリムガル」に転生させられた12人の少年少女達。状況を飲み込めないままに案内人に導かれ、生きていくために義勇兵として魔物と戦うことになった。

 

よくある異世界転生と違って最初は全く能力がなかったためゴブリン1体を倒すのにも命がけの戦いを強いらており、当時画面の前で固唾を呑んで見守っていました。

 

第5位 デュラララ!!

デュラララ!! (電撃文庫 な 9-7)

非日常に憧れを抱く竜々峰帝人は非日常を求め池袋へとやってくる。首なしライダーや情報屋、闇医者など多くの池袋の非日常に潜むものたちと共に事件へと巻き込まれていく群像劇。

 

多くのキャラクターが登場するのですが、どのキャラクターも個性的で観ていて心が躍ります。

 

第4位 この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)

トラックに轢かれそうになっている女の子を助けようとした結果、自分がトラックに轢かれたと勘違いしてしまいショック死してしまった佐藤和真。その後、ひょんなことから女神アクアと異世界転生することになった。

 

ギャグセンスが高い!観ていてずっと笑っていました。ギャグ系の作品が好きな人には超おすすめです。

 

第3位 <物語>シリーズ

化物語(上) (講談社BOX)

阿良々木暦と怪異に取り憑かれた少女たちの物語。

 

ストーリー自体ももちろん面白いのですが、<物語>シリーズの見所と言ったら、阿良々木暦と少女たちの独特な会話劇です。この会話劇は本当に面白いです。

 

第2位 とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

学園都市に住む高校生の上条当麻の右手には「幻想殺し(イマジンブレイカー)」と呼ばれる異能の力を打ち消す能力を持っている。そんな彼の元に禁書目録(インデックス)と名乗るシスターが現れ、魔術師から追われていると告げられる。

 

物語が緻密に作られており見応えがあり、キャラクターも魅力的で見所満載の作品です。

 

第1位 Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

突然異世界に転生した菜月昴は転生後すぐに異世界のチンピラに絡まれる。そんな状況から菜月昴を助け出したのがハーフエルフの美少女エミリア。恩を感じ、彼女の探し物を一緒に探すことにした菜月昴だったが、そこで何者かに襲われてしまう。それをきっかけに死ぬことで時間を戻すタイムリープ能力「死に戻り」を手にすることになる。

 

「死に戻り」の設定が超面白い!「死に戻り」がスバルへ絶望を与え、それを乗り越えるスバルの姿は本当に涙腺崩壊してしまいます。

 

ラノベ原作アニメのまとめ

おすすめの作品があれば随時追加していく予定です。

 

以上、ラノベアニメのおすすめランキングでした!