Amazonの支払いにデビットカードは使える?

デビットカードのイラスト Amazon

Amazonの支払い方法としてよく利用されるのが、クレジットカードではないでしょうか。

社会人であれば多くの方がクレジットカードを所持しているので、お持ちのクレジットカードを利用して買い物をする人が多いと思います。

しかし、クレジットカードだとついつい使いすぎちゃうのが心配だからデビットカードに変更したいと思う方って結構いますよね。

それに学生の方だとクレジットカードを持っていないけど、デビットカードなら持っていて、そのデビットカードで支払いを行いたいと考える方もいると思います。

そこで、デビットカードで支払いを行いたいけど、Amazonデビットカードって使えるの?という疑問についてお答えしていきます。

Amazonでデビットカードは利用可能?

VISAやJCBに関しては利用可能です。

しかし、キャッシュカードをデビットカードとして使える、J-Debitは利用できないので注意が必要です。

デビットカードの引き落としのタイミング

商品の購入時に引き落としが行われるものだと思いがちですが、実は出荷時に引き落とされるんです。

なので、出荷時に口座残高を商品代金よりも多くしておかなければいけません。

Amazonでデビットカードを利用するときの注意点

デビットカードは商品のキャンセル等を行ってから返金されるまでの時間が長いので、その間に再注文を行ったりすると二重引き落としになってしまいます。

もちろん、返金自体はされるのですが、一時の間、商品代金の倍の額を支払っている状態になります。

Amazonプライムの会費には使えない?

Amazonの公式ページにはAmazonプライムの会費はクレジットカードとau WALLETプリペイドカードのみとなっているのでデビットカードは使えないことになっています。

しかし、デビットカードでも支払えるという話をちらほらと聞きます。

というか、僕自身Amazonプライムの会費をデビットカードで支払っていると思うんですよね。

プライム会員に登録したのが、3年以上前で、その頃はまだクレジットカードを持っていなかったので、ずっと前からAmazonプライムの会費にデビットカードが使えていたのかもしれませんね。

プライムstudentの年会費に関しては公式ページにVISAデビットカードでも支払い可能と記載されているので、studentの方はVISAデビットカードで問題なく年会費の支払いが可能です。

Amazonでデビットカードを登録する方法

支払い方法の追加にデビットカードの欄がないので、どこから登録したらいいか迷っちゃいますよね。

Amazonでデビットカードを登録する方法は、クレジットカードと一緒です。

お支払い方法を追加からクレジットカードの欄でデビットカードのカード情報を追加します。

Amazonにデビットカードを追加する方法

一度追加すれば、次からの支払いで追加したデビットカードを選択できるようになります。

まとめ

クレジットカードを持っていない方や使いすぎが心配な方の救世主であるデビットカードはVISAやJCBであればAmazonでも利用することができます。

デビットカードの登録方法もクレジットカードと一緒で簡単なので、デビットカードを持っている方はAmazonに登録しておくと良いですね。