Androidスマホのアプリをアンインストール(削除)する方法

アプリをインストールしたはいいけど、もう使わないからアンインストール(削除)したいなと思うこともあるでしょう。

そこでAndroidユーザーに向けて、Androidスマホのアプリのアンインストール方法をご紹介します。

アンインストールとは

スマホ等の端末にインストールされているアプリを削除することです。

削除したらもちろんそのアプリは使えなくなりますが、再インストールすることでまた使えるようになるので、アンインストールしたからといってずっと使えなくなるわけではありません。

ちなみに、有料アプリをアンインストールして、再インストールした際は料金をもう一度支払う必要はありません。

アプリをアンインストールした際にアプリ内のデータがどうなるか気になる方は多いと思います。

これに関してはアプリによって違うのでアンインストールする前にアプリ内のヘルプページ等でご確認ください。

Androidスマホのアプリをアンインストールする方法

Androidスマホのアプリのアンインストール方法には2通りのやり方があります。

ホーム画面からアンインストールする方法と設定からアンインストールする方法です。

ホーム画面からアンインストールする方法

アンインストールしたいアプリがある画面を開きます。

そこで、アンインストールしたいアプリを長押しします。

Androidスマホのホーム画面

すると、画面上にアインストールと出るので、そこへ長押ししたアプリアイコンを持って行きます。

Androidスマホのホーム画面からアプリをアンインストール

すると、アンインストールしますか?と確認の画面が出るので、OKをタップします。

アンインストールの確認画面

ホーム画面からは以上の手順でアプリをアンインストールできます。

設定からアンインストールする方法

Androidスマホの設定画面を開きます。

Androidスマホの設定画面

その中の「アプリ」もしくは「アプリケーション」を開き、アンインストールしたいアプリをタップします。

Androidスマホのアプリの設定画面

アンインストールをタップします。

Androidアプリのアンインストール画面

確認画面が出るので、OKをタップしたらアンインストール完了です。

アンインストールの確認画面

ホーム画面からのアンインストール、設定画面からのアンインストール共に端末によってはアンインストール方法が若干変わってきます。

とはいえ、どの端末もだいたいの手順は同じなので、上で紹介した方法を参考にしてみてください。

再インストールのやり方

一度、アンインストールしてしまったけど、やっぱりまた使いたいと思ったときはもう一度インストールしたらOKです。

GooglePlayストアから再インストールしたいアプリを開いて通常通りインストールすればまたアプリを使用できます。