おすすめのグルメアニメ!美味しそうな料理がいっぱい!

おすすめアニメ

昔からグルメアニメはとても需要のあるジャンルでしたが、最近ではさらに需要が高まり、いろいろなグルメアニメが登場するようになりました。

そこで、今回はそんなグルメ料理を扱ったアニメの中から、観るだけでお腹が減ってくる飯テロ必須のグルメアニメのおすすめをまとめてみました。

料理・グルメアニメのおすすめ

おすすめの料理・グルメアニメを紹介します。

気になるアニメがあったら是非とも視聴してみてください。

衛宮さんちの今日のごはん

Fate作品に登場するキャラクターたちが料理を作るスピンオフ作品で、衛宮士郎たちFateシリーズの登場人物が手料理を振る舞う日常系です。戦闘シーンなどはなく、毎話美味しそうな料理が登場します。

Fateのスピンオフ作品のため、Fateシリーズを観ていないとついて行けないのかな?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。「衛宮さんちの今日のごはん」はFateのスピンオフ作品ですが、料理アニメとして完結されているので、他のFateシリーズを観ていなくても、料理アニメとして楽しめる内容となっています。

そして、作中では料理の調理方法を丁寧に解説しているので、観た後は自ら作りたくなること間違いなしです。

個人的な感想として、第2話の「鮭ときのこのバターホイル焼き」がめちゃくちゃ美味しそうでした。

ワカコ酒

26歳OLの村崎ワカコさんが仕事帰りに一人ふらっと暖簾をくぐり、酒場にやってきては、美味しいお酒や料理を楽しむといった内容のアニメです。

ショートアニメですが、その短い時間にワカコさんがお酒と料理を楽しむシーンに、ついつい頬が緩んでしまいます。

「ワカコ酒」は居酒屋でワカコさんが一人料理を楽しむといった内容のため、めちゃくちゃ手の込んだ料理や凄い高級な料理が出るというわけではないのですが、登場するお酒や料理がどれも魅力的で美味しそうなんです。

そして、ワカコさんがお酒と料理の美味しさに舌を打ったときに出る発する「ぷしゃー」が一番の見所で、観ていて何よりも至福の一時です。

たくのみ

女性専用シェアハウスで暮らす4人の女性の日常(主に宅飲み)を描いたアニメです。岡山から東京のベンチャー企業に転職し、東京に引っ越してきた天月みちるが引っ越し先のシェアハウス「ステラハウス春野」にやってくるシーンから始まります。そこで、アパレル業界で働く桐山直、女子大生の桐山真、ウェディングプランナーの緑川香枝と共に暮らすことになり、4人でお酒を飲むと言った内容です。

いろいろなお酒が登場しては、それらのお酒に合うつまみが紹介されたり、お酒についての知識が披露されたり、楽しみながらお酒について知ることができる作品となっています。お酒好きの方でも、自分の知らないお酒について、いろいろ知ることができる良い機会になるかもしれません。

そして、何よりも4人とも可愛くて、それだけでお腹いっぱいになってしまいます。

だがしかし

とにかく駄菓子がいっぱい出てくるアニメです。主人公の鹿田ココノツに駄菓子屋「シカダ駄菓子」を継がせるため、都会から駄菓子マニアの枝垂ほたるがココノツの前に現れるところから始まり。それからは、頻繁にシカダ駄菓子にやってきてお菓子を買っては、そのお菓子の知識を披露する内容になっています。

作中には懐かしい駄菓子から有名な駄菓子、知っている人が少なそうなマイナーな駄菓子まで、いろいろな駄菓子が登場します。とにかくいろいろ駄菓子が登場しては、その駄菓子についてほたるちゃんやココノツが知識を披露するので、駄菓子の知識が蓄えられていきます。

駄菓子満載のアニメで、駄菓子がテーマとなっていますが、登場人物たちが個性があり、登場人物たちのやり取りにも注目です。

キャラクター、駄菓子、両方に注目して視聴してみてください。

駄菓子って大人になればなるほど、食べなくなってしまいますが、「だがしかし」を観ていると、ついつい食べたくなってしまいます。

ゆるキャン△

キャンプをテーマとした女子高生たちのゆるい日常を描いたアニメです。趣味のソロキャンプをするため、富士山の麓のキャンプ場に足を運んでいたリンちゃんが、遭難していた各務原なでしこを助け、その後、なでしこもキャンプに興味を持つようになります。そして、「野外活動サークル」に入部することになります。

「ゆるキャン△」は、リンちゃんのソロキャンプと野外活動サークルの皆でワイワイするタイプのキャンプの2種類のキャンプのスタイルを描いています。そして、どちらのスタイルも楽しそうで、放送後多くの方がキャンプに興味を持ち、プチキャンプブームを巻き起こしました。

ゆるキャン△のメインテーマはキャンプですが、そんなキャンプには料理は付きものです。もちろん、作中でもしっかりと料理シーンが描かれています。ゆるキャン△はキャンプアニメのため、屋外での料理シーンが多く描かれています。

僕は断然インドア派ですが、ゆるキャン△を観ていると、お家大好き人間の僕ですらキャンプしたくなってしまいます。それほど、魅力的なアニメです。

キャンプ場で皆と鍋を囲むのもアリだな、なんて思ってしまいます。まあ、一緒にキャンプ行く友達とかいないんですけど。

まとめ

今回紹介したアニメは、どれも作中でめちゃくちゃ料理が美味しそうに描かれています。そのため、観ているだけでお腹が空いてしまいます。となると、やはり自分でも作りたくなってしまうものです。視聴後に作中に登場した料理を実際に作ってみるのも、料理アニメ、グルメアニメの楽しみ方だと思いますので、アニメ飯に挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回紹介したおすすめの料理・グルメアニメの中に、気になる作品があったら是非とも視聴してみてください。

料理・グルメアニメを観るなら「dアニメストア」

dアニメストアは月額400円(税抜)で最新のアニメから懐かしのアニメまで、数多くのアニメが見放題になる動画配信サービスです。しかも、今なら初回31日間無料のお試し期間中です。もちろん、無料期間中に解約したら料金を請求されることはありません。

当記事で紹介したアニメが全てdアニメストアで配信されているとは限らないので、お目当てのアニメがある方は登録前に公式サイトにて配信状況をご確認ください。

アニメ見放題サービスのまとめ記事はこちら。

おすすめアニメ:ジャンル別

おすすめのアニメをジャンル別にまとめています。

アニメ映画:面白すぎるおすすめのアニメ映画【2019年版】

ファンタジーアニメ:面白いおすすめファンタジーアニメ!異世界転生から現代ファンタジーまでご紹介

日常系アニメ:おすすめ日常系アニメ!本当に面白い作品を厳選して紹介

泣けるアニメ:おすすめ感動できる泣けるアニメランキング!涙腺崩壊間違いなし!

ラブコメアニメ:おすすめの恋愛アニメ・ラブコメアニメ!胸キュン間違いなし【ランキング】

ギャグアニメ:コメディ・ギャグアニメのおすすめランキング【腹筋崩壊】

音楽アニメ:音楽アニメのおすすめランキング!クラシック、バンド、アイドルなど!

ショートアニメ:ちょっとした空き時間におすすめの短編アニメ(ショートアニメ)!

ラノベ原作アニメ:ラノベ原作アニメおすすめランキング【ライトノベル】