料理・グルメアニメのおすすめランキング!【飯テロ必須】

料理・グルメアニメのイメージ画像 アニメ

最近ではいろんな料理・グルメアニメが登場してきていますよね。

今回は、そんな料理グルメを扱ったアニメの中から観るだけでお腹が減ってくる飯テロ必須の料理・グルメアニメのおすすめをランキングでご紹介していきます。

料理・グルメアニメのおすすめランキング

第1位 衛宮さんちの今日のごはん

衛宮さんちの今日のごはん

引用元:アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト

Fate作品に登場するキャラクターたちが料理を作るといったスピンオフ作品。

あらすじ
衛宮士郎たちFateシリーズの登場人物が手料理を振る舞う。

Fateのスピンオフ作品だから、Fateシリーズ観ていないとついて行けないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
Fateについて知らなくても、楽しめる内容となっています。

作中に登場する料理がどれも美味しそうなんですよね。
しかも、それらの料理の調理方法も作中で丁寧に解説されていて、観た後は自ら作りたくなること間違いなしです!

特に僕が好きなのは第2話の「鮭ときのこのバターホイル焼き」です。
めちゃくちゃ美味しそう。

第2位 ワカコ酒

ワカコ酒

引用元:アニメ「ワカコ酒」公式サイト

26歳OLの村崎ワカコが一人お酒や料理を嗜むアニメ。

あらすじ
酒呑みの舌を持つ26歳OL・村崎ワカコは仕事帰りに一人ふらっと暖簾をくぐり、酒場にやってくる。
そして、美味しいお酒や料理を楽しむのだった。

ショートアニメですが、その短い時間にワカコさんがお酒と料理を楽しむシーンが描かれて、毎度、お腹が減らされます。
凄い高級な料理とか手の込んだ料理が出るというわけではなく、普通の居酒屋が舞台となることが多いですが、登場するお酒や料理がどれも魅力的で美味しそうなんですよね。

そして、ワカコさんがお酒と料理の美味しさに舌を打ったときに出る「ぷしゃー」っていうのが観ていて至福です。
「ぷしゃー」に癒やされる笑

第3位 たくのみ

たくのみ

引用元:アニメ「たくのみ」公式サイト

女性専用シェアハウスで暮らす4人の女性の日常(主に宅飲み)を描いたアニメ。

あらすじ
岡山から東京のベンチャー企業に転職したため、東京に引っ越してきた天月みちる。
みちるは引っ越し先のシェアハウス「ステラハウス春野」で、アパレル業界で働く桐山直、女子大生の桐山真、ウェディングプランナーの緑川香枝と共に暮らすことになった。

いろんなお酒が登場しては、それらのお酒に合うつまみも紹介されていたりして、楽しみながらお酒のことについても学べる作品となっています。
僕はお酒は少しは嗜む程度だったので、知らないお酒とかあって、男梅サワーは「たくのみ」を観たのがきっかけで買ってきて飲んだりして、お酒についていろいろ知ることができました。
そして、何よりも皆可愛い笑

第4位 だがしかし

だがしかし

引用元:アニメ「だがしかし2」公式サイト

駄菓子がいっぱい出てくるアニメ。

あらすじ
鹿田ココノツは田舎町にある駄菓子屋「シカダ駄菓子」を継ぐようにと父から迫られるも、漫画家になるという夢を持っているため、それを断り続けてきていた。
そんなある日、都会から駄菓子マニアの少女・枝垂ほたるがココノツに「シカダ駄菓子」を継がせるため、ココノツの前にやってきた。

いろんな駄菓子が出てくるんですよね。
懐かしい駄菓子からこんな駄菓子あったんだといったマイナーなものまで。
とにかく、いろんな駄菓子が登場しては、それについてほたるちゃんが解説をしてくれて、気づいたら駄菓子の知識が蓄えられちゃっていました笑

駄菓子満載のアニメなんですけど、登場人物たちも個性的な面子が揃っているんですよね。
特にサヤ師が可愛い!
ほたるちゃんも可愛いんですけど、サヤ師の可愛さがね、もうね、半端ない(語彙力なくてごめん)

キャラクター、駄菓子、両方に注目して視聴してみてください。

駄菓子って大人になればなるほど、あんまり食べなくなると思うけど、やっぱり良いですよね。
手軽に食べられて、それでいて美味しい!

第5位 ゆるキャン△

ゆるキャン△

引用元:アニメ「ゆるキャン△」公式サイト

キャンプをテーマとした女子高生たちのゆるい日常を描いたアニメ。

あらすじ
志摩リンは趣味のソロキャンプをするため、富士山の麓のキャンプ場に足を運んでいた。
そこで、リンはずっと居眠りして遭難していた各務原なでしこと出会い、助けることになる。
その後、なでしことリンは同じ学校であることを知り、なでしこはキャンプに興味を持ち、「野外活動サークル」に入部することになる。

キャンプが主になるんですけど、キャンプと言えば料理は付きものですよね。
ゆるキャン△でもしっかりと料理シーンも描かれています。
キャンプアニメということもあり、屋外ならでは料理シーンもあります。

僕は基本的に家が好きなので、キャンプはしないんですけど、ゆるキャン△観てると、お家大好き人間でもキャンプしたくなっちゃうんですよね。
それほど、魅力的なアニメです。
キャンプ場で、皆と鍋を囲むのって良いですよね。
まあ、一緒にキャンプ行く友達とかいないんですけどね。

まとめ

料理・グルメアニメってどれも飯テロがすぎるよね。
めっちゃ魅力的に料理を描くから、自分でも作りたくなっちゃいます。

料理・グルメアニメのおすすめランキング、いかがでしたか?
気になる作品があったら是非とも視聴してみてください。