物を捨てられない系男子が断捨離してみた

断捨離のイメージ写真

断捨離したい!

からの、断捨離した!

 

ずっと使っておらず、ただ置いてあるだけの物や別にこれいらなくね?って感じの物など、とにかく手放しても構わない物が結構ありました。

しかし、いつか使うかもとか、捨てるの勿体ないな~と考えたりして、捨てられずにいたんですよね。

そんな物を捨てられない系男子の僕が、実際に断捨離してみて感じたことや断捨離のコツ、実際に断捨離した物について書いていきます。

 

断捨離した物

まずは実際に断捨離した物をご紹介します。

 

デジタル機器類

断捨離するデジタル機器

デジタル機器類ではPCスピーカー、卓上扇風機、ヘッドホン、ポータブルDVDプレイヤーを断捨離しました。

写真に映っているPCスピーカーと卓上扇風機に関しては過去にレビュー記事を書いていますし、結構気に入ってはいたのですが、まあいいでしょう。

卓上扇風機は便利アイテムですが、思いのほか使っていなかったな~って感じですし、PCスピーカーは今後もうちょっと良い物を買おうと思っているのでこの機会に断捨離しました。

こちらのヘッドホンとDVDプレイヤーはほとんど使っていないので断捨離しました。

 

服類

断捨離する服

一番上にあるのがサンタのコスプレ衣装ですが、使用頻度が少なすぎるので断捨離しました。

 

特にパジャマ類はいらない気がします。

というのも、寝るときにパジャマ着らないんですよね。

じゃあなんであるの?って感じですよね。

他にも、ほとんど着ることがない服が結構あったんですよね。

これ全然着てないな~とか履いてないな~といった服やズボンを断捨離しました。

 

本とゲーム

断捨離する本とゲーム

僕は漫画をよく読むのですが基本的にKindleで読んでいるので本棚の中には本が少ないです。

紙の本はほとんど教本で、ラノベが数冊ありました。

教本を使って勉強するときはKindleなどの電子書籍よりも紙の本の方が扱いやすいので、教本は紙の本を買っています。

しかし、もう使わない本も多々あるので、使わない本に関しては全て断捨離しました。

左下にあるギャルゲーですが、5年くらい前に買ってから一度もプレイしていないんですよね。

そのため未開封です。

いつか遊ぼうとずっと思いながら5年ほど経ちました笑

多分、このまま置いておいても遊ぶ機会がいつくるか分からないのでもう断捨離しました。

 

フィギュア

断捨離したフィギュア

フィギュアも上にある10点を売っちゃいます。

フィギュアが若干本棚を占領していたので、本棚にスペースを作るため10点ほど手放そうと思います。

小さいやつはそんなにスペースを取らないけど、まあ売っちゃいました。

 

楽器類

断捨離したベース

断捨離したベーススタンド

ベースや楽器周辺機器がいくつかありますが、これらも全て断捨離しました。

というもの、ベースやってないんですよね。

2ヶ月くらいやってたけど、もう止めちゃいました。

 

主に断捨離しようと思っている物はこれらですが、他にも書類などのプリント類でいらない紙は即ゴミ箱行きかシュレッダーで切り刻むようにしました。

 

断捨離しない物

上で断捨離する物を上げましたが、断捨離しない物も紹介していきます。

 

まずはパソコン。

僕の場合、パソコンないと生活していけないので断捨離しません。

僕にとっては洗濯機、冷蔵庫よりも生活に欠かせない物です。

 

次に、テレビ、洗濯機、冷蔵庫です。

まあ、この3つはアパートに始めから取り付けられていた物なので捨てちゃダメなんですけどね。

とはいえ、それ以前に、洗濯機と冷蔵庫を捨てるのはさすがに抵抗があります。

ミニマリストの方の中には洗濯機や冷蔵庫を手放す方がいますが、そこまでする必要ある?って思います。

ミニマリストの方って生活をより豊かにするために物を少なくしている方が多いとは思いますが、洗濯機や冷蔵庫まで手放したら不便すぎてストレス溜まりまくりそう。

 

あと、台所にある物も基本的に捨てる物はなさそうです。

食器や調理道具は必要最低限で揃っているので、減らす必要はないですね。

電子レンジと炊飯器も生活する上で欠かせないので置いておきます。

 

基本的に生活する上での必需品と自分にとっての必需品は断捨離しないようにしました。

 

断捨離の仕方。捨てる?売る?

断捨離するにしてもただ捨てるだけでは勿体ないので、売ることにしました。

主にメルカリを利用しようかと思ったのですが、ちゃっちゃと断捨離したかったので、リサイクルショップに持って行くことにしました。

 

レシートは既に捨てちゃったので、細かい買取額が分からないですが、今回断捨離した物全てでだいたい7,000円くらいでした。

しょぼい。。。

まあ、リサイクルショップですから仕方ないですね。

(ベースと未開封のゲームだけメルカリで売れば良かった…)

 

断捨離してみた感想

今回、断捨離してみて良かったか、悪かったかで言えば、断然良かったです。

やっぱり不要な物は手放しちゃった方が部屋がスッキリして、快適ですね。

 

断捨離前は、タンスやテーブル、本棚などの上に物が溢れていたのですが、服や本を売ったことでタンス、本棚の中に結構スペースができました。

そのため、棚の上などに置いていた細々とした物をタンスや本棚の中に収納することができるようになったため、部屋がスッキリしました。

 

あと、ベースを手放したことも大きなスッキリ要因ですね。

 

物を捨てられない人が断捨離するコツ

物を捨てられない人の僕が実際に断捨離することができたコツ的なこともご紹介します。

 

勢いが大事!

今回断捨離できた大きな要因は勢いです!

とにかく、少しでも断捨離したいという気持ちがあれば、その気持ちが逃げ出さないうちに物を手放しちゃうことです。

断捨離したいと思っているけどできないということは、自分にとって不要な物があるけど捨てるのが勿体ないなと思って躊躇っているのではないでしょうか。

不要な物であれば、手放してもその後に後悔することはほとんどないと思うので、今すぐにでも捨てちゃいましょう。

 

必要な物、不要な物を分ける

上で、断捨離する物と断捨離しない物を紹介しましたが、このように必要な物と不要な物を分けてみましょう。

そして、不要な物に分けられた物はそのまま手放します。

必要な物と不要な物、完全に分けてしまうことで、自分にとって不要な物が何かがしっかりと分かります。

仕分けることで、これは何故必要なのか、これは何故不要なのかを認識できるので、不要な物を断捨離しやすくなります。

 

断捨離まとめ

断捨離めっちゃいいやん!

断捨離して部屋がスッキリすれば、生活がめちゃくちゃ快適になります。

部屋に物が散らかっている状態とスッキリしている状態では当たり前ですが、スッキリしている方が快適ですよね。

少しでも断捨離したいと思っているのであれば、今すぐにでも取り組んでみてください。