Fire TV StickでYouTubeを見る方法。2018年以降も視聴可能

Fire TV Stick最高やー!

これまでパソコン等で見ていたアニメや映画がテレビで見られるようになったし、しかもネットサーフィンもできちゃう。

Fire TV Stickを買ってから毎日、amazonプライム・ビデオなどの動画配信サービスをテレビで見るようになったのですが、せっかくならYouTubeもテレビで見たいんですよね。

しかし、2018年1月1日以降、GoogleとAmazonが揉めていることが原因で、Fire TV StickでYouTubeアプリが使えなくなってしまいました。

でもでも、どうしてもテレビでYouTubeが観たい!

やっぱりテレビの画面の方が、スマホやタブレット、パソコンよりも大きいので、できるだけ大きな画面で見れた方が良いですよね。

そこで、Fire TV StickでYouTubeアプリが使用できなくなっているのですが、他の方法でFire TV StickYouTubeを見ることができるので、そちらの方法をご紹介します。

Fire TV StickでYouTubeを見る方法

YouTubeアプリが使えないのにどうやって見るの?

と思われると思いますが、Fire TV Stickではブラウザをインストールすることで、インタネット検索ができるようになっています。

そのため、ブラウザをインストールし、インストールしたブラウザでYouTubeを開けば問題なくYouTubeを見ることができます。

Fire TV Stickでは「Silk」と「Firefox」の2つのブラウザをインストールできます。

SilkはAmazonが開発したブラウザなので、Amazon製品であるFire TV Stickでブラウザを利用するならSilkの方が良いように思いますが、正直どちらでも大丈夫です。

どっちとも問題なく利用できるので、好みの方を選べばいいと思います。

YouTubeアプリからブラウザに移動してYouTubeを見る

YouTubeアプリをインストールしている方はアプリを開くと、下の画像のようにSilkかFirefoxを選択するように促されます。

Fire TV StickのYouTubeアプリ

利用したい方のブラウザを選択します。

このとき、ブラウザをインストールしていない場合は、インストールページに移動するのでインストールしてください。

インストールが完了している場合は、そのまま選択したブラウザでYouTubeが開きます。

ブラウザからYouTubeを見る(Silk)

アプリのところからSilkをインストールします。

Fire TV Stickのアプリ画面のSilk

インストールが完了したら、Silkを開きます。

Silkのホーム画面

ブックマークのところのYouTubeを開いたら、後は好きなようにYouTubeを楽しんでください。

ブラウザからYouTubeを見る(Firefox)

Silkの場合とやり方はほとんど同じです。

まずはFirefoxをインストールします。

Fire TV Stickのアプリ画面のFirefox

インストールしたFirefoxを開きます。

Firefoxのホーム画面

このような画面に移動するので、そこからYouTubeを開きます。

以上が、SilkとFirefoxからYouTubeを見る方法です。

ミラーリングを利用してYouTubeを見ることもできる

上の方法で問題なくYouTubeを見ることができるのですが、一応、他の方法もご紹介します。

Fire TV Stickにはミラーリング機能があるので、スマホの画面をテレビに映すことができます。

それを利用してスマホ等でYouTubeを開き、ミラーリング機能でスマホ等で開いたYouTubeの画面をテレビに映して動画を見ることもできます。

Fire TV StickでYouTubeを見る方法のまとめ

2018年からはFire TV StickではYouTubeが見られないのではないかと言われていましたが、ブラウザから見ることができます。

他にもミラーリング機能を利用して見る方法もあるので、問題なくFire TV Stickを使ってテレビでYouTubeを見ることができるので一安心ですね。