コメディ・ギャグアニメのおすすめランキング【腹筋崩壊】

コメディアニメやギャグアニメを観ていたら疲れも吹っ飛んでいきませんか?

今回はそんなコメディアニメ、ギャグアニメおすすめ作品をランキング形式で紹介します。

コメディ・ギャグアニメおすすめランキング:第21位~第23位

第23位:斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難は漫画が原作で、ファンも多いのでアニメになってどうなるかと少し心配もありました。ギャグ漫画で面白い作品でもアニメにした途端にあまり面白くなくなるということがあるからです。

そういった心配が斉木楠雄のΨ難のアニメにもあったのですが、いざアニメを観てみると贋作漫画の良さを壊さずにアニメがアニメの良さをしっかり表現できていました。

最近はギャグはギャグでもあまり万人ウケしないギャグアニメが多い中で、斉木楠雄のΨ難は愛すべきバカという感じで笑って観れるのが良いと思いました。ギャグアニメには観ていて不快になるような笑いもある中、斉木楠雄のΨ難はしっかり良い笑いを表現していたのでかなりお気に入りのアニメです。

たまに見てクスッと笑うそんな感じのアニメでとてもおすすめです。

第22位:アホガール

アホガールはアホなヒロインが色んな妄想を膨らませて暴走しちゃうギャグアニメです。なので、アホなキャラが苦手という方が観たらあまり良い印象は持たないかもしれません。

ただ、アホさ加減がかなり突き抜けているので、普通のアホさ加減を見てイライラするような人でも、アホガールではそこまで不快に感じないかもしれないです。

やはり現実離れしたヒロインのアホさには度肝を抜かれます。

ぶっ飛んだキャラが出るアニメが好きという方なら、かなりハマるおすすめのギャグアニメです。

第21位:GJ部

かなり昔に日常系アニメというジャンルが確立されて色々な作品を見てきましたが、GJ部ほどリアルな日常生活を描いたアニメは記憶にないです。

通常、日常系アニメというのは静かな舞台にならないように、登場人物が大暴れするのが定番です。それは、日常系でありながらもリアルな学園生活の日常を描いても魅力ある作品を作れないからです。

なので、登場人物たちが必要以上に大きなリアクションを起こして視聴者の気を引くしかなかったのです。

ですが、GJ部はその当たり前をやらずに本当に気が抜けたリアルな学園生活を描いてます。

それだと面白くないと思っていたアニメファンの予想を裏切る新しい試みが上手くいったアニメです。ゆるい感じで淡々とした中に、クスッと笑える要素があるので、これまでになかった本当の意味で日常を描いた日常系コメディアニメで新鮮でした。

コメディ・ギャグアニメおすすめランキング:第11位~第20位

第20位:這いよれ!ニャル子さん

這いよれ!ニャル子さんは、かなり色んなネタを詰め込んだネタアニメとして観ていて楽しめました。おそらく、絵柄の可愛さだけでこのアニメを見たという人の中にはニャル子さんが言っている事を理解できないで全く面白いと感じなかった人もいるかと思います。

それはある意味仕方ない事です。ニャル子さんのアニメの中にはパロディネタなどが散りばめられているので、ネタが分からないと意味が分かりません。

ですが、これまで色んなアニメを見てきた人がこのアニメを観たら、そのセリフはこのアニメが元ネタと分かった瞬間楽しくなります。

そういう面白さを毎回見出せるのがニャル子さんの良さだと思いました。また、色んな設定があるので、まさにラノベアニメの典型といった感じで、ラノベアニメ好きにはかなり良いアニメだと思いました。

僕自身、アニメのセリフの引用が好きで、毎週観ていてかなり楽しめました。好き嫌いは分かれると思いますがかなり良いアニメです。

第19位:侵略!イカ娘

侵略者のイカ娘と一緒に暮らす家族のほのぼのアニメです。侵略!イカ娘は可愛いキャラに癒されてしまうアニメです。また、ギャグアニメ好きなら間違いなく楽しめるのでまだ観ていない人は是非観て欲しいアニメです。

侵略と言ってますが、そんな緊迫した内容ではなく、地球を侵略したいと思っているイカ娘と人々のほのぼのとした生活を楽しめるので可愛い物が好きな人におすすめです。

また、侵略!イカ娘の見所はイカ娘の独特的な口調です。毎回語尾にゲソとつけて喋り、これまでゲソを語尾に付けて喋るキャラを見た事がなかったのですごく新鮮な気持ちで視聴できました。

さらに、イカ娘だけでなく他の登場人物も面白いキャラが多いのでとにかくギャグを楽しめるアニメです。

内容的にはお子さんが見ても大丈夫だと思ったので、お子さんとアニメを観たいと思った時に侵略!イカ娘を一緒に観るのもおすすめです。

第18位:よんでますよ、アザゼルさん

よんでますよ、アザゼルさんは結構人を観る人を選ぶアニメです。ストーリーが下品な内容となっているので、下ネタが嫌いな人は視聴が難しいかなと思います。しかし、逆に下ネタが問題ない方は楽しめる内容となっています。

また、内容は事件を解決するという割には解決できていないです。

何が探偵だよって感じです。

とはいえ、コメディアニメ、ギャグアニメとしてかなり楽しめるアニメとなっているのでおすすめです。

第17位:らき☆すた

らき☆すたは可愛らしい容姿の主人公とは裏腹に、かなりオタクな要素を持った少女の日常生活を描いたアニメです。ゲームやアニメなどのオタク色が強い主人公の日々を描ているので、オタク魂を理解できる人が観ると共感できる部分が多くて楽しめるアニメです。

主人公以外の女性キャラも個性的で、視聴者は主人公に共感はできなくても他の女性キャラには魅力を感じることはあると思います。一般向けと言うよりはオタク向けなので、オタク気質な人が観た方が楽しめます。可愛いキャラが出るアニメが好きという人にも楽しめる内容です。

また、ちょいちょい色んなネタを挟んでくるので、そのネタも楽しめるという人にはより一層おすすめです。僕は色んなネタを挟んでくる構成にかなり魅力を感じました。

もし、淡々と美少女たちの日常生活を描いていたら、あまり魅力を感じなかったと思います。かなり挑戦的なアニメですが、キャラクター、コメディ・ギャグ要素など見所満載です。

第16位:ちおちゃんの通学路

ちおちゃんの通学路は女子高生の話でありながら、その話の舞台は学校でなく、学校に行くまでの通学路で起こる出来事を描いたギャグアニメです。

普通のアニメなら通学路のシーンなんて歩いている描写だけで終わってしまうのが、ちおちゃんの通学路では通学路がメインで学校に到着したらその話は終わりという新鮮なアイデアです。

ただ、深夜アニメなだけあって下ネタもちょいちょいあるので、観る人によっては下ネタが少し気になってしまうかもしれません。とはいえ、通学路がメインの話という斬新さとシュールなギャグの連発にはかなり好感が持てました。

第15位:ケロロ軍曹

ケロロ軍曹は子供向けのアニメですが、大人が観ても十分楽しめます。

また、主人公のケロロがちょいちょいガンダムネタを入れてくるあたりがガンダム好きにはたまりません。

小さいお子さんからしたらガンダムをあまり知らない方も多いですが、昔からガンダムを観てきた方であればガンダムネタにクスッとするのではないでしょうか。

もちろん、ガンダムだけでなく、他にもいろいろなネタを織り交ぜていて笑えます。また、ケロロ以外にも個性的なキャラが多く、観ていて思わずにやっとしてしまうようなギャグアニメです。

ちょいちょい危ないネタもあってブラックユーモア的なところもあります。もちろん、お子さん向けのアニメなので小さいお子さんが観ても全然大丈夫です。

ただ、内容が意外と大人でも楽しめる要素が結構あったのが良かったです。お子さんと一緒にアニメを楽しみたいときにおすすめです。

第14位:となりの関くん

最初はタイトルからちょっと変わったキャラを見るアニメだと思っていたのですが、実際に観てみると、思っていたのとは違って授業中に隣の席の関君が大胆に机の上で一人遊びをするといった内世になっています。

机の上で一人遊びなんて、誰でも学生時代にやったことがあるのではないでしょうか。そんな、よくある光景だけど、関君の場合は派手に一人遊びをしているんですけど、何故か先生には見つからいんです。

そんな光景に思わずツッコミを入れたくなるようなギャグアニメです。

となりの関君の魅力は、自分が学生だった頃の懐かしさと関くんの行動におかしさを楽しむギャグアニメという感じです。

誰が見ても楽しめるようになっているのも良かったです。子供だった頃のいたずら心がくすぐられるアニメでした。

第13位:はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま!は魔王が現世にやってきて、人間になって正社員を目指しながらバイトに励むといった内容になっています。

すごく楽しく観ることができたアニメでした。

最近は何の力もない人間が異世界に行って万能感を味わうというアニメが流行ってますが、はたらく魔王さま!の場合は、人間よりもずっと強い魔王が現世で人間としてアルバイトをして生活するという内容で全く逆の展開で新鮮味がありました。

主人公は元々は魔王として力を振るっていたのが、現世ではフリーター生活で苦労しており、そんな姿に応援したくなるそんなアニメです。

そういう意味では、今の異世界もののアニメとは違ってかなり魅力を感じました。

絶対的な存在の魔王が現世で試行錯誤しながら、なんとか生活している姿は観ていて微笑ましかったですし、他のキャラとの絡みも凄く笑えました。

第12位:ディーふらぐ!

ディーふらぐ!は完全にギャグアニメで観る人をかなり選ぶと思いました。観る人によってはめっちゃハマるギャグアニメです。

僕自身、比較的ギャグアニメは好きなので、ディーふらぐ!のギャグも受け入れることができました。しかし、ギャグアニメの宿命ですが、ギャグが寒いと思ってしまう方もいるかもしれません。

若い世代にはめちゃくちゃウケると思いますが、世代が上になってしまうと受け付けないこともあるので、注意した方が良いかもしれないです。

とはいえ、ギャグセンスは非常に高いので、ギャグアニメを観たいという人にはおすすめです。

第11位:だがしかし

だがしかしも変わったアニメで、最初は絵柄だけ見てよくある感じのアニメかなと思っていたのですが、実際にアニメを観てみるとかなり異色のアニメでした。毎回駄菓子について熱く語る少女と駄菓子屋の息子の物語で、これまで観てきたどのアニメにも属さない新しいアニメだと思いました。

また、登場する駄菓子も実際に存在するものを題材にしているので、駄菓子好きな人が観ても楽しめる内容です。もちろん、駄菓子が特に好ではない人が観ても楽しめます。観た後はついつい駄菓子を買いに出掛けちゃいたくなるかもしれません。

基本はギャグなので、駄菓子をテーマにしながらも、めっちゃ笑える内容になっています。

コメディ・ギャグアニメおすすめランキング:第1位~第10位

第10位:日常

思った以上にギャグアニメで可愛い絵柄とは違ってかなり攻めた内容のギャグアニメです。観た目はほのぼの日常系アニメですが、実際は全然ほのぼのアニメでなく、終始シュールなギャグが展開されます。

中には、シュールギャグが受け付けないという人もいるかと思いますが、個人的にはかなり笑えて面白かったです。分かりやすい万人ウケしそうなギャグではないですが、ギャグセンスは非常に高いのでギャグアニメ好きにはおすすめです。

また、博士と呼ばれるどう観ても園児くらいの女の子がすごい科学者という設定で、ロボットも作っているのに全く知性を感じないわがままのお子様というのがおかしくて気に入っています。

博士以外にも個性豊かなキャラばかりで、ギャグセンスも高くて全く飽きないのが良かったです。

第9位:あそびあそばせ

あそびあそばせを観て感じたのは、リアルな女子高生の高校生活を描いているなということです。また、普通にしていれば可愛いのに、思いっきり変顔を描いていてめちゃくちゃ笑えました。

ただ、女子高生のリアルな日常を観れて面白いですが、リアクション時の表情が変顔過ぎて、女子高生が主人公のアニメですが可愛さとか癒しは全くないです。

可愛いキャラを観たいとか、癒やし系アニメを観たいといった方には、あまり満足できないと思います。とはいえ、ギャグアニメ好きにはめちゃくちゃおすすめできます。

少なくとも僕はこのアニメを観て、リアルな素の女子高生のギャグが観れて面白かったです。

かなり癖が強いアニメなので、ギャグ顔になった時でもその絵を楽しめるかでかなり評価が変わると思いました。

第8位:ポプテピピック

自他共に認めるクソアニメです。ポプテピピックを観て感じたのが、これは本当にアニメなのかという衝撃でした。やりたい放題でアニメという概念を飛び越えた衝撃作です。なので、話題にはなりましたが、賛否両論ある特殊なアニメです。

まず、ストーリーというものは一切なく、とにかく1話1話のパロディネタやギャグなどを楽しむ作品となっています。

また、毎回主人公たちの声が変わるのも、これまでにない取り組みで楽しめました。

なので、従来のアニメとは全く楽しみ方が違うと感じました。

第7位:三ツ星カラーズ

三ツ星カラーズは、小学生の可愛い女の子たちの楽しい日常を描いたアニメです。登場するキャラが皆良い人ばかりで、昔懐かしの子供向けアニメを今の絵柄でやっているという印象を持ちました。

内容自体は無難ですが、主人公の3人の女の子どうしのやり取りやおまわりさんの斎藤とか雑貨屋の店主のおやじとのやり取りも笑えて楽しめました。笑えて癒やされて、観ているだけで日々の疲れが吹っ飛んでいきます。

また、親子でも安心して観れるという点もかなり良いアニメです。

第6位:坂本ですが?

坂本ですが?は、とにかくスイリッシュな坂本を中心としたシュールなギャグアニメです。坂本はどんなシーンでもスタイリッシュで観ていておかしくて笑ってしまいます。

とにかく、なんでこんなシーンでかっこつけるの!?とツッコミたくなるようなシーンばかりで、シュールなギャグアニメです。

また、坂本ですが?は男性はもちろん、女性にも多く支持されています。女性から観れば、主人公の坂本はかなり魅力的に感じると思います。

第5位:男子高校生の日常

男子高校生の日常は、男子高校生が普段どういうことを考えて生きているかを描いたギャグアニメです。男子高校生たちの妄想や思春期が故のやってしまいがちな恥ずかしいことやシュールなギャグなど見所満載です。

それらに加え、とにかくキャラの個性が強くてめちゃくちゃ笑えます。

また、男性であれば自分自身の高校生時代を思い出しながら観ることができて楽しめるのではないでしょうか。

もちろん、女性が観ても十分楽しめます。

第4位:ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガは、ゾンビが佐賀県復興のためにご当地アイドルになって奮闘するという風変わりなアニメです。変わったアニメですが、クオリティが高く、しっかりとゾンビたちがアイドルをやっています。

観る前はゾンビがアイドルをやるといった設定だけが一人歩きするかもと思っていましたが、しっかりと物語が練られており、泣けるシーンも多々あり、良いアニメでした。

また、ゾンビアイドルだけでなく周辺の登場キャラクターも無駄に熱くて面白かったです。

アイドルアニメとしてはもちろん、ギャグアニメとしてもかなりレベルの高い作品に仕上がっています。

第3位:この素晴らしい世界に祝福を!

最近では、毎クール異世界転生もののアニメが放送されていますが、この素晴らしい世界に祝福を!は完全にギャグ路線の異世界転生もののアニメです。

なので、異世界転生ものに飽き飽きしている方でも、ギャグアニメとして十分に楽しめる内容になっています。

また、男のキャラもちょいちょいいますが、基本的にはハーレム状態です。しかし、主人公の周りの女キャラがあまり主人公のことを好き好き言わないのも良かったです。他にも、最近よくある主人公が俺TUEEEじゃない点も良かったです。

異世界転生ものですが、がっつりギャグ路線でめちゃくちゃ笑えました。

第2位:荒川アンダーザブリッジ

大企業の御曹司である主人公が荒川の河川敷に住む火星人を自称する少女に借りを作ってしまい、その借りを返すため、荒川の河川敷で暮らすようになります。荒川には他にも個性が強烈なキャラがいっぱい住み着いており、そんな荒川の住人たちと主人公の日常を描いたギャグアニメです。

登場人物たちは、主人公以外は世間から隔絶された世界の住人達という感じで、リアルなら全く楽しい生活を送っているとは思えないような人たちですが、そんな悲壮感を全く感じさせず、笑えるギャグアニメとなっています。

また、とにかくキャラが個性的で、星の被り物をした青年や河童のコスプレをした村長、ごつい男のシスターなど、見た目だけで笑ってしまうようなキャラばかりです。もちろん、キャラが個性的なだけではなく、ギャグセンスも高く終始笑えるギャグアニメです。

第1位:ヒナまつり

やくざの男と謎の少女の奇妙な生活を描いたアニメですが、基本はギャグで誰でも気軽に観れます。また、単なるギャグアニメではなく、奇妙な関係の2人の絆も描かれています。

やくざといっても、優しいやくざという設定で、観ていてニヤニヤしてしまいました。これがギャップ萌えというやつかなという感じで観ていました。

また、ひな自身もかなり変わっていることで、周囲は振り回されるのですが、それもすべて愛嬌があって、観ていて微笑ましかったです。

ちょいちょい現実ではあり得ないシーンがありますが、それもギャグとして描かれているので自然な感じで観れるのも良かったです。

コメディ・ギャグアニメを観るのにおすすめの動画配信サービス

アニメを観るのにおすすめの動画配信サービスは「dアニメストア」です。

月額400円という激安価格で、それでいて過去作はもちろん、放送中の最新作まで2,700作品以上が配信されています。

現在、初回31日間の無料体験を実施中ですので、登録がまだの方はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

アニメ好きにおすすめの動画配信サービスのまとめ記事はこちらです。

おすすめアニメ:ジャンル別

おすすめのアニメをジャンル別にまとめています。

アニメ映画:面白すぎるおすすめのアニメ映画【2019年版】

ファンタジーアニメ:面白いおすすめファンタジーアニメ!異世界転生から現代ファンタジーまでご紹介

日常系アニメ:おすすめ日常系アニメ!本当に面白い作品を厳選して紹介

泣けるアニメ:おすすめ感動できる泣けるアニメランキング!涙腺崩壊間違いなし!

ラブコメアニメ:おすすめの恋愛アニメ・ラブコメアニメ!胸キュン間違いなし【ランキング】

グルメアニメ:おすすめのグルメアニメ!美味しそうな料理がいっぱい!

音楽アニメ:音楽アニメのおすすめランキング!クラシック、バンド、アイドルなど!

ショートアニメ:ちょっとした空き時間におすすめの短編アニメ(ショートアニメ)!

ラノベ原作アニメ:ラノベ原作アニメおすすめランキング【ライトノベル】

アニソン:アニソンのおすすめランキング!懐かしソングから最新曲まで神曲を紹介

今、あなたにオススメ

おすすめアニメ
おすすめアニメらんきんぐ