がっこうぐらし2期はある?制作される可能性はどれくらい?

アニメ

ほのぼの日常系アニメと見せかけて実はゾンビアニメだったという驚愕の展開が話題を呼んだ「がっこうぐらし」。

2019年にはまさかの実写映画化されたことで、さらに注目を浴びました。

しかし、2015年にアニメ化されてから、まだ2期の情報は出てきていません。がっこうぐらし2期は制作されるのか?気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで当記事では、がっこうぐらし2期が制作される可能性について紹介しています。

がっこうぐらし2期が制作される可能性はある?

始めに結論を言うと、がっこうぐらし2期が制作される可能性はかなり低いと思われます。

最終回では2期がありそうな感じで終わっていたので、2期確定かなと思われた方も多いのではないでしょうか。しかし、正直あまり2期の制作は期待できそうにありません。

それでは、がっこうぐらし2期が制作されない理由について紹介していきます。

がっこうぐらし2期が制作されない理由

まず、がっこうぐらし1期では、原作の5巻まで(高校編)を描いています。そして、現在では原作の漫画は11巻まで発売されているので、原作のストックは問題ありません。

それでは、がっこうぐらし2期が制作されない一番の問題は何かというと・・・。

円盤の売上状況です。

円盤の売上枚数が少ないから?

よくアニメ2期を制作するかどうかを決めるのに、円盤の売上枚数を参考にすると言われています。

円盤の売上枚数が5,000枚以上であれば、2期が制作される可能性が高いです。もちろん、5,000枚より少なくても2期が制作されることはありますし、逆に5,000枚以上でも原作のストックやその他もろもろの状況によっては、2期が制作されないこともあります。

それでは、がっこうぐらしの円盤の売上枚数がどのくらいかと言うと、円盤1巻~6巻を平均して2,000枚程度。

5,000枚を大きく下回っています・・・。

円盤の売上枚数的には、がっこうぐらしの2期制作は難しいと言わざるを得ません。

とはいえ、実写映画化したことや、原作の売上自体は問題ないので、がっこうぐらし2期の可能性はゼロという訳ではなさそうです。

がっこうぐらし2期を原作で読むなら何巻から?

がっこうぐらし1期は原作の5巻まで(高校編)を描いているので、1期の続き(2期)を原作で読むなら6巻(大学編)からになります。

また、がっこうぐらしはアニメ版と原作では、異なる部分もあるので、1巻から読んでみるのもありです!

がっこうぐらしの無料動画

がっこうぐらしをアニメで視聴するなら、アニメ特化の動画配信サービス「dアニメストア」がおすすめ!

時期によっては、がっこうぐらしの配信が終了している可能性もあるので、公式サイトより配信状況を確認してからご利用ください。

ドコモユーザー以外でも利用可!パソコンからも利用可!

今、あなたにオススメ

アニメ
おすすめアニメらんきんぐ