はてなブログの大見出しがh3なのでh2に書き換える方法を紹介

f:id:kotatuworld:20180401122504j:plain

はてなブログで大見出しを設定すると、h2ではなく、h3になることをご存じでしょうか?

 

はてなブログを始めたばかりの人はこれに気づいていない人も多いと思います。

気づいていても放置している人もいると思うので、大見出しのh3タグを修正するやり方を紹介します。

 

手動でh3をh2に書き換える

僕の場合、h3をh2に変えようと思ったときは、記事数が少なかったので、HTML編集で手動でh3からh2に変えました。

h3以外にも、h4はh3に、h5はh4にしました。

今でも、記事を書くときはHTML編集でh2を入力しています。

 

jQueryでタグを書き換える

どうやらjQueryでタグを書き換える方法もあるみたいです。

僕はこの辺詳しくないので、下記の記事を参考にしてみてください。

dokuwohaku.hateblo.jp

 

Chrome拡張機能でh2タグを挿入する

Chrome拡張機能を使うことで簡単にh2タグを挿入することができます。

下記の記事でご確認ください。

h2タグの挿入以外にも、便利な機能を作ってくれています。

www.notitle-weblog.com

 

h1の次にh3はSEO的に問題あり?

はてなブログだと、大見出しがh3に設定されているので、h1→h3→h4→のようになり、h2が抜けた状態になってしまいます。

それに対して、これだとSEO的に問題があると言っている人もいれば、あまり問題視する必要はないと言っている人もいます。

 

僕の場合、見出しタグを修正したことでアクセスが若干増えました。(違う理由で増えたかもしれません)

見出しタグを修正することで絶対にアクセスが増えるとは限りませんが、やってみる価値はあると思います。