LINEのQRコードを読み取って友だち追加する方法

f:id:kotatuworld:20180515012731j:plain

LINEの友だちを追加する方法の中に、QRコードを読み取ることで友だち追加できる機能があります。

他の友だち追加機能と比べてQRコードで友だち追加するやり方は比較的楽にできるので、多くの方がQRコードから友だち追加していると思います。

しかし、このQRコードの読み取り方がよく分からずに困惑してしまったことはありませんか?

特にスクショで送られてきた場合は「どうすればいいの?」となる人も多いでしょう。

そこで、QRコードの読み取り方についてご紹介します。

 

QRコードリーダーで読み取る

友だち追加したい相手が目の前にいる場合は、その相手にQRコードを表示してもらい、「QRコードリーダー」の画面の中に相手のQRコードを収めることで読み取ることができます。

 

「友だち追加」の「QRコード」をタップします。

f:id:kotatuworld:20180515010642j:plain

 

「QRコードリーダー」の枠の中に相手のQRコードを収めます。

f:id:kotatuworld:20180515010647j:plain

 

以上で友だち追加できます。

ライブラリからQRコードを読み取る

QRコードをスクショされて送られてきた場合などに使う読み取り方です。

スクショされたQRコードはPCなどに表示させて、それを読み取らないといけないと考えている人がいると思いますが、そんな面倒なことをしなくても「QRコードリーダー」の「ライブラリ」から読み取ることができます。

 

送られてきたQRコードの画像を保存してから、「友だち追加」の「QRコード」をタップします。

f:id:kotatuworld:20180515010642j:plain

 

「QRコードリーダー」の「ライブラリ」をタップします。

f:id:kotatuworld:20180515010644j:plain

 

ライブラリの中から保存したQRコードを選択します。

これでQRコードを読み取ることができるため、PCなどにQRコードを表示させる必要がなくなります。

 

QRコードが読み取れない原因と対処法

友だちからQRコードが送られてきて、それを読み取ろうとしても読み取れない場合は、友だちがQRコードを更新している可能性があります。

QRコードを更新することで、前まで使っていたQRコードは使えなくなります。

そのため、自分がQRコードを読み取る前に相手がQRコードを更新すると、送られてきたQRコードを読み取ることができません。

友だちがQRコードの更新を行ってしまって読み取れない場合は、友だちに新しいQRコードを教えてもらい、それをもう一度読み取ってみてください。

 

「QRコードリーダー」のカメラ機能からQRコードが読み取れない場合は、QRコードがぼけていたりすると読み取れない場合があります。

カメラ機能から読み取れない場合は、スマホ同士の距離を調整したりして、QRコードがちゃんと写るようにしましょう。