音楽アニメのおすすめランキング!クラシック、バンド、アイドルなど!

おすすめアニメ

音楽アニメと言ってもいろいろありますよね。

「けいおん」を始めとするバンド作品から「ラブライブ!」などのアイドルアニメ、吹奏楽や合唱などなど。

音楽と言ってもいろいろな音楽があります。

今回はそんな音楽アニメ全般の中から、おすすめの音楽アニメをランキング形式でご紹介していきます。

音楽アニメのおすすめランキング

第10位 BanG Dream!

けいおんを先に見たという人にはバンドリ!が二番煎じにしか見えないかもしれません。

確かに、可愛い女の子がバンドを組んで活動をやるという点は共通してますが、だからと言ってこの作品に魅力がないとは思いません。バンドをやっているアイドルという感じのアニメなので、アイドルものとして見れば抵抗感なく見る事ができると思いました。

まあ、何だかんだ面白いです笑

第9位 のだめカンタービレ

アニメが放送される前に実写が放送されて、かなりヒットしたことでその後にアニメ化されたこともあって、観る前からかなりハードルが上がってしまったアニメでした。なので、最初はドラマ版の印象が強すぎてアニメはコケると勝手に思っていました。

ですが、実際にアニメを観ると思っていたのとは違って、ドラマと匹敵するくらい面白いと思いました。ただ、少し気になったのがやはりアニメをやる前に実写をやったせいかアニメの声優さんもドラマの演技に引きずられていると感じたのが少し残念でした。

通常はアニメと実写で登場キャラクターの演じ方はかなり違うと感じるものですが、主人公ののだめに限っては実写の演技とアニメの演技がほぼ同じようんになっていました。そういうキャラだからと言ってしまえばそれまでですが、それを考慮してももう少し独自性のある感じでアニメはアニメでやって欲しかったと思いました。

とはいえ、音楽アニメとしてはかなり出来は良く、楽しめます。

第8位 BECK

正直こういうバンド仲間が集まって音楽活動をやるような作品はあまり見ないのですが、とりあえず観るかという感じで観始めたのですが、思った以上に面白くて最後まで魅入ってしまいました。

内容としては、ドラマとかでよくあるような展開のアニメですが、若い頃の青春を描いたアニメとしてはかなり良かったと思いました。アニメでロックを扱って真面目にやったのは評価したいです。

アニメを観るまではそういうアニメを見た事がなかったので新鮮な気持ちで観ることができました。観る人によっては少し展開が遅いように感じるかと思いますが、リアルな中高生の生活を表現されていたため、必然的に展開が遅くはなります。

BECKは全体的に人間ドラマが際立ったので良かったと思いました。若い頃の青春をアニメで味わいたいときにおすすめの音楽アニメです。

第7位 響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアムは非常に魅力が詰まったアニメです。従来は地味なイメージを持たれていた学校の吹奏楽部を舞台にした音楽アニメで、可愛らしい女の子たちが青春生活を謳歌しているという内容です。青春群像的なアニメで新しい視点で学園生活が描かれています。

ここで可愛い女の子たちが青春をしている姿を描いたことで、吹奏楽部が注目されるきっかけにもなったのではないでしょうか。

第6位 TARI TARI

合唱部として活動する5人の高校生の群青劇を描いた合唱アニメです。

劇的な展開があったり、絶対に叶えたい夢に向かって走るといった、熱い物語ではないですが、丁寧に合唱部5人の群像劇を描いていて、リアリティのある青春だなと感じました。青春ものの昼ドラからドロドロをなくした感じです笑

音楽アニメの中でも合唱をテーマにしているのはほとんどないのではないでしょうか?作中の中の一部として合唱シーンがあるアニメはありますが、合唱をメインテーマにしているのは珍しいですね。

あと、TARI TARIといえば、ヒロインたちによる罵倒も少し話題になりましたね。

第5位 四月は君の嘘

天才ピアニストの有馬公生と一癖も二癖もあるヴァイオリニストの宮園かをりをメインにした青春を描いた音楽アニメです。

演奏シーンの素晴らしさは音楽アニメの中でも随一です。クラシックという敷居の高い音楽ですが、「四月は君の嘘」の圧倒的な演奏シーンは音楽について詳しくなくても引き込まれること間違いなしです。

そして、「四月は君の嘘」は音楽と恋愛をテーマに描いた作品です。もちろん、演奏シーンもさることながら、公生たち中学生の淡い恋心にも注目です。

第4位 けいおん

女子高生5人によるガールズバンド・放課後ティータイムのゆるい活動を日常系アニメです。

皆知っている音楽アニメですね。「けいおん」がきっかけで楽器を始める人が爆発的に増えるといった、社会現象にもなりましたからね。右利きなのにサウスポーのベースを買ったりする人もいたとか。それほど人気を博した音楽アニメです。

基本的に放課後ティータイムの面々のゆるい日常を描いていて、めっちゃ音楽しているといった訳ではないのですが、OP・ED、挿入歌とどれも素晴らしい楽曲だらけです。たまにあるライブシーンも最高です。

第3位 ゾンビランドサガ

ゾンビになった少女たちが佐賀のご当地アイドルとして奮闘する異色のゾンビアイドルアニメです。

ヤバいアイドルアニメが生まれてしまったよ!って感じです。異色って言うレベルじゃないよこれは。いきなりトラックに跳ねられて死ぬし、かと思えば、佐賀復興のため、ゾンビなのにご当地アイドルとして活動することになるし、設定がイカレてる。

それなのに、中盤から意外にもまともなアイドルアニメにもなるしね。(少女たちがゾンビだというこを除けば)

そして、伝説の山田たえの破壊力たるや。恐るべし。

あと、宮野真守が演じる巽幸太郎のウザキャラ具合もめちゃくちゃ笑えます。

「ゾンビランドサガ」は新時代を駆け抜けるアイドルアニメです。

第2位 ラブライブ!

スクールアイドル・μ’s(ミューズ)に所属する9人の少女たちの活動を描いたアイドルアニメです。

アイドルアニメの重鎮「ラブライブ!」です。ラブライブ!のファン・ラブライバーが日本中に現れ、何かと話題になりましたね。アニメもさることながら、ラブライブ!を原作としたゲーム・スクフェスも大人気でしたね。

かくいう僕も一時期やっていました。(もうやめたけど)

そんなラブライブ!ですが、やはりここまで人気が出るだけの素晴らしい楽曲が揃っているんですよね。どれも甲乙付けがたい素晴らしさです。

そして、ストーリーの出来も素晴らしくて、アイドルアニメとしての完成度がめちゃくちゃ高いです。

第1位 坂道のアポロ

高校生たちの青春を描いたストーリーで、しかも昔の高校生を描いた作品で妙なリアル感があるのが良かったです。

音楽を通してお互いに仲良くなっていくというストーリーは、今も昔もあまり変わらないと思いながら観ることができるので、世代に関係なく観れます。同じ学園青春ものでも時代が違うとあまり感情移入ができない事もありますが、坂道のアポロンという作品は間違いなく多くの人が観て共感できる内容になっていると思いました。

普段はドラマしか観ないという人もこのアニメならドラマを見るような感じで観ることができると思います。恋の話もあるので男性よりも女性に観てもらいたい作品でもあります。

間違いなく多くの女性に共感してもらえるアニメだと思いました。学生時代を思い出しながら観るアニメとしては最適なアニメだと思います。思わずにやけてしまいます。

おすすめのアニメ見放題サービス

アニメ好き必見のアニメ見放題サービスが「dアニメストア」です。

月額400円で過去作から最新作まで2,000作品ものアニメが見放題となります。

また、現在は31日間の無料体験期間中です!

アニメ見放題サービスのまとめ記事はこちらです。

おすすめアニメ:ジャンル別

おすすめのアニメをジャンル別にまとめています。

アニメ映画:面白すぎるおすすめのアニメ映画【2019年版】

ファンタジーアニメ:面白いおすすめファンタジーアニメ!異世界転生から現代ファンタジーまでご紹介

日常系アニメ:おすすめ日常系アニメ!本当に面白い作品を厳選して紹介

泣けるアニメ:おすすめ感動できる泣けるアニメランキング!涙腺崩壊間違いなし!

ラブコメアニメ:おすすめの恋愛アニメ・ラブコメアニメ!胸キュン間違いなし【ランキング】

ギャグアニメ:コメディ・ギャグアニメのおすすめランキング【腹筋崩壊】

グルメアニメ:おすすめのグルメアニメ!美味しそうな料理がいっぱい!

ショートアニメ:ちょっとした空き時間におすすめの短編アニメ(ショートアニメ)!

ラノベ原作アニメ:ラノベ原作アニメおすすめランキング【ライトノベル】

アニソン:アニソンのおすすめランキング!懐かしソングから最新曲まで神曲を紹介