シャア・アズナブルの名言まとめ【機動戦士ガンダム】

アニメ名言

機動戦士ガンダムシリーズの超重要キャラで赤い彗星の名でもお馴染みのシャア・アズナブル。そんなシャア名言を紹介します。

シャアの名言

ガルマの死に対して

坊やだからさ

ガンダムファン以外も一度は聞いたことがあるであろうシャアの名言です。

初代ガンダムが放送されてから40年の年月が経ちましたが、それでもなお色褪せることなく今でも語り継がれているシャアの代表的な名言です。

ガルマの死後、テレビ放送で何故ガルマは死んだのかと嘆くギレンに対して、バーで放送を見ていたシャアが発したのが「坊やだからさ」です。

ガルマの死を嘆くギレンと冷静なシャアの態度の違いがとても印象的でした。

君はいい友人だったが、君の父上がいけないのだよ

父親がガルマの父親から暗殺されたと考えていたシャアは、ザビ家への復讐を心に誓い、実際にガルマを裏切り暗殺に成功した際に放った名言です。

ガルマとシャアは士官学校からの付き合いで、ガルマはシャアのことを良き友人だと思っていました。そのため、友人のシャアから裏切りを受けたガルマはやるせない気持ちでいっぱいでしょう。

そんなガルマに対して、元々友人とは思っていないシャアの「いい友人だった」はとても皮肉を感じます。

カリスマ性溢れるシャアですが、皮肉を言いたいときもあるんですね。

勝利の栄光を君に

こちらの名言も上記と同様にガルマに向けて放った皮肉です。

今から裏切ろうとする相手に勝利の栄光なんて、なかなか良い性格をしていますね。

シャアにとって戦いとは

戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ

ムサイに補給を求めるも、戦況を考え補給を待つことなく出撃する際にシャアが放った名言です。

シャアがいかに戦いのプロフェッショナルかが分かる名言です。

何事も二手三手先を読んで行動することは大切ですね。

モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる

モビルスーツの性能がめちゃくちゃ高いダンダムとの戦闘時に発した名言です。勝敗を決めるのはモビルスーツの性能ではなく、パイロットのスキルだとシャアは考えています。

失敗を認めるシャア

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを

他の名言もそうですが、特にこの名言は20歳の男が言えるようなセリフではないですね。しかし、カリスマ性溢れるシャアだからこそ、20歳という若さで自分の過ちを冷静に把握できるのでしょう。

失敗をしたら、その失敗を認めて成功するための糧にしようとするシャアの姿勢には感服です。

自身に溢れるシャアの名言

ドレン、私を誰だと思っている

ドレンの問いに対して言ったセリフです。

自分の実力に圧倒的な自信を持っているからこそ言えるセリフですね。

シャアがマスクを被る理由

マスクをしている訳が分かるな?私は過去を捨てたのだよ

妹のセイラと再会した際に、シャアのザビ家への復讐を何としてでも止めさせようとするセイラに対して発したシャアの名言です。

過去を捨て、マスクを被り、シャア・アズナブルとして人生を歩くシャアの覚悟が感じられます。

一年戦争最終決戦のシャア

見えるぞ!私にも敵が見える!

一年戦争最終決戦で敵味方が入り交じる混戦状態でもガンダムの位置を把握することができ、ニュータイプとしての覚醒を実感したことを言い表したシャアの名言です。

ララァ。私を導いてくれ

大切な人だったララァを失い悲しみに暮れるも、ガンダムを倒すということをララァに誓うシーンです。

ララァの死にただ悲しむだけではなく、目的を果たそうとするシャアの志を強く感じる名言です。

チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ

アムロとの戦いが終わり、キシリアを殺害するチャンスが生まれた際に放った名言です。

自分の目的を果たすためのチャンスがあれば、どんな場面でもそのチャンスを最大限に生かそうとするシャアの精神力の強さが覗えます。

名言まとめ

アニメや漫画の名言ランキング:アニメや漫画の名言ランキング!心に残る名セリフ多数!

物語シリーズの名言集:物語シリーズの心に響く名言まとめ【化物語など】

野原ひろしの名言集:野原ひろしの心に残る名言集【クレヨンしんちゃん】

今、あなたにオススメ

アニメ名言
おすすめアニメらんきんぐ