また明日。

ガジェットやWebサービス、アニメなどについて書き殴っています。

Twitterで乗っ取りの被害にあったときの対処法と対策について

f:id:kotatuworld:20180517010249j:plain

未だに行われているTwitter乗っ取り行為。

遊び半分で行っている人もいると思いますが、だいたいの乗っ取りがスパムツイートや悪質サイトへの誘導が目的です。

そのため、乗っ取られると自分自身も危険な目に遭いますが、フォロワーにも危害を与えてしまいかねないので、乗っ取られる前にしっかりと対策を行うことが大事になります。

しかし、すでに乗っ取られて困っていると言う人もいると思いますので、乗っ取り被害にあったときの対処法についてもご紹介します。

 

Twitterのアカウントが乗っ取られる原因と対策

まずは乗っ取られる原因について知り、乗っ取りの対策をしっかり行いましょう。

 

不正ログインで乗っ取りが行われる原因と対策

Twitterには電話番号orメールアドレスorユーザー名とパスワードでログインできます。

パスワードが第三者にバレてしまうと不正ログインされてしまうかもしれないので、パスワードを絶対に第三者にバレないようにする必要があります。

そのためには、徹底した管理と他のサービスで同じパスワードを使わないようにしましょう。

Twitter以外のサービスで同じパスワードを使っていると、それがバレてドミノ式でTwitterのパスワードも特定されてしまうため、サービスごとに別のパスワードを設定するようにしましょう。

すでに、他のサービスと同じパスワードを使っている人はパスワードを変更しておきましょう。

 

パスワードがバレていなくても、不正ログインを試みようとしている人が適当にパスワードを入力したらログインできちゃったなんてこともありえるので、パスワードはなるべく複雑なものにしておきましょう。

 

アプリ連携で乗っ取りが行われる原因と対策

Twitterには他のアプリと連携できる機能が備わっているのですが、これが原因で勝手にツイートされるなどの被害が起きています。

アカウント自体は乗っ取られてはいないのですが、アプリ連携によってTwitterの機能を悪用されてしまいます。

 

アプリ連携を行うときに、「ツイートする」「フォローする」などの権限を渡すことに許可しますか?という旨のメッセージが表示されます。

しかし、ちゃんと確認せずに連携を行うと、それらに気づかないで結果的に悪用されスパムツイートをされたりします。

そのため、アプリ連携を行うときは何の機能を利用されるかをちゃんと確認するようにしましょう。

 

乗っ取られたときの対処法

パスワードを変更する

不正ログインでアカウントが乗っ取られている場合は、速やかにパスワードを変更してください。

パスワードの変更は、「設定」の中の「パスワード」から行えます。

こちらで詳しく説明しています。

www.asugakuru.com

 

アプリ連携を解除する

スパムツイートなどの迷惑行為を行っているアプリがあれば解除しましょう。

 

Android・iOSでアプリ連携の解除

Android版で説明しています。

ホーム画面から自分のアイコンをタップします。

f:id:kotatuworld:20180516232840j:plain

 

メニューが出てくるので、その中の「設定とプライバシーをタップ」します。

f:id:kotatuworld:20180516232837j:plain

 

「アカウントをタップ」します。

f:id:kotatuworld:20180516232834j:plain


「Twitterデータ」をタップします。

f:id:kotatuworld:20180516232832j:plain

 

「アプリと端末」をタップします。

f:id:kotatuworld:20180516234944j:plain

 

「連携しているアプリ」をタップします。

f:id:kotatuworld:20180516233112j:plain

 

連携を解除したいアプリをタップします。(画像ではアプリ連携を行っていないので、Twitter for Androidのみしか表示されていません)

f:id:kotatuworld:20180516233110j:plain

 

「アクセス権を取り消す」をタップすれば、連携を解除できます。

f:id:kotatuworld:20180516233107j:plain



PCでアプリ連携の解除

自分のアイコンをクリックし、「設定とプライバシー」をクリックします。

f:id:kotatuworld:20180513022504j:plain

 

左のメニューの中から「アプリ連携」をクリックします。

f:id:kotatuworld:20180516235923j:plain

 

解除したいアプリの「許可を取り消す」をクリックすれば、連携が解除されます。

f:id:kotatuworld:20180516235919j:plain

 

有名人も乗っ取り被害にあっている

乗っ取り被害は一般人だけではなく、有名人や大企業のアカウントも乗っ取りの被害にあっています。

なので、「この人なら大丈夫」とは考えずに、怪しいツイートが流れてもツイート内のURLをクリックしないようにしましょう。

 

SNS利用は細心の注意を払おう

Twitterを始めとするSNSは便利な反面、危険も潜んでいます。

怪しいツイートにあるURLのクリックや安易なアプリ連携などは行わないように日頃から心掛けておきましょう。

 

ちゃんとした対策を行い、安心安全にSNSを利用しましょう。