笑いあり涙ありのおすすめ青春映画ランキング!

青春をイメージした写真

大人になればなるほど恋しくなる青春。

恋や友情、夢に悩み夕日へ走り出したり、訳も分からずバカをやれるのが青春ではないでしょうか。

今回はそんな青春をテーマにしたおすすめ青春映画ランキングにしてご紹介します。

 

青春映画のおすすめランキング

おすすめの青春映画をランキング形式で9作品ご紹介します。

 

第9位 リンダ リンダ リンダ

文化祭を目前にして、あることがきっかけで分裂したガールズバンドが新メンバーを引き込み、文化祭での演奏を目指す女子高生たちの青春を描いた作品です。

 

迫力があるシーンや思わず吹き出してしまうようなコメディ、目が離せない超展開といったものはなく、言ってしまえば地味な感じですが、何故か引き込まれてしまいます。

劇中では「THE BLUE HEARTS」のカバーをしているのですが、やはりブルーハーツは良いですね。

いつ聴いても心を打つものがあります。

 

第8位 時をかける少女

タイムリープの力を手に入れた少女の青春を描いたSFもの青春アニメ映画です。

 

細田守監督の出世作と呼べる作品ではないでしょうか。

SFと青春を織り交ぜた作品で、タイムリープを上手い具合に使って主人公の真琴の青春を描いています。

夏になるとなんとなく観たくなるんですよね。

 

第7位 ぼくたちと駐在さんの700日戦争

田舎に住むイタズラ好きの高校生たちと駐在さんのイタズラ戦争を描いた青春コメディ映画です。

 

本当にバカバカしくてめっちゃ笑えるんですが、最後は心が温まるそんな作品です。

主人公役の市原隼人、駐在さん役の佐々木蔵之介を始めとするキャストたちが豪華なのも注目ポイントです。

 

第6位 TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

 

バスの事故がきっかけで死んでしまい、地獄に落ちてしまった男子高校生が輪廻転生を繰り返し、好きな女の子の元へ会いに行く物語です。

 

クドカンワールド全開な映画です。

さすがは宮藤官九郎と思える斜め上をいく奇想天外な発想で、テンポも良くあっという間に見終わっちゃいました。

主に地獄を舞台にしているので、青春映画なの?と思われるかもしれませんが、ストーリーの軸は青春そのものです。

宮藤官九郎作品が好きな方であれば、絶対にハマる1作ではないでしょうか。

 

第5位 BECK

代わり映えしない日々を送っていた男子高校生のコユキが天才ギタリストの竜介と出会ったことをきっかけにバンド「BECK」へ加わることになり、音楽へのめり込んでいく姿を描いた作品です。

 

ただただ格好よかったです。

佐藤健演じるコユキの成長やバンドとしてのサクセスストーリーなど見所満載ですが、中でも千葉を演じる桐谷健太のラップが格好よすぎました。

実力派の俳優が揃っている中でも桐谷健太の存在感が凄まじかったです。

 

第4位 君の名は。

東京に住む立花瀧と岐阜県にある糸守町に住む宮水三葉の2人はある日を境に互いの身体が入れ替わる不思議な現象に見舞われます。

身体を入れ替えながらお互いのことを探り合う2人を描いたアニメ映画です。

 

日本人で知らない人はいないんじゃないの?と思うほど大ヒットした映画です。

圧倒的な映像美をバックに思いもよらないストーリー展開を描き、それらをRADWIMPSの楽曲が後押ししており、鳥肌が立ちました。

映像、ストーリー、楽曲どれを取っても最高の作品です。

 

第3位 ソラニン

バンドでプロを目指す青年たちのバンド活動を描いた作品です。

 

切なくも心が温まり感動する物語です。

プロを目指す種田の彼女である芽衣子を演じる宮崎あおいが種田の楽曲であるソラニンを歌い上げるラストシーンは本当に泣けます。

宮崎あおいの演技力がピッカピッカに光ってます。

 

第2位 聲の形

小学生のとき、聴覚障害が原因でいじめられていた西宮硝子と彼女をいじめていたことがきっかけで独りぼっちになった石田将也の数年後の交流を描いたアニメ映画です。

 

友達の存在って大事ですよね。

僕は結構ガチで友達がいないので、それが故にこの作品から見える友達の大切さを強く感じました。

ただ言葉を交わすだけではない、心から繋がる本当の意味でのコミュニケーションの難しさをまじまじと感じました。

 

第1位 桐島、部活やめるってよ

バレーボール部のエースである桐島が部活を辞めることがきっかけで変わっていく人間関係を描いた作品です。

 

ザ・青春といった感じの話ではないのですが、物語の中には青春の重要要素の友情や恋愛などが密に描かれています。

観ていてもぞもぞしてもどかしいですが、「あぁ~青春だな~」と思える作品です。

いろいろな視点で描かれているため、感情移入がしやすくなっています。

自分の高校時代と照らし合わせながら感情移入してみるのも面白いですよ。

 

まとめ

おすすめの青春映画をランキング形式で紹介してみましたが、いかがでしたか?

どれも最高に面白いので気になった作品があれば暇なときにでも視聴してみてください。

 

お店にDVDやブルーレイをレンタルしに行くのが面倒くさい方は以下の動画配信サービスを利用すると家から出ずにすぐに映画を視聴することができます。

どれも無料体験期間があるので、期間中であれば無料で視聴することができます。

無料期間中に解約すれば一切お金を請求されることはありませんので、試しに利用してみてはいかがでしょうか。

 

5万本が見放題で2週間の無料期間があるHulu

公式サイト:

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

多くの作品を配信しているU-NEXTについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

www.asugakuru.com