化物語を始めとする物語シリーズ(アニメ)を見る順番と時系列

アニメ

化物語を始めとする物語シリーズ。

物語シリーズには多くの作品があり、これから見ようと思っている方はどれから見たらいいか迷うと思います。

そこで、物語シリーズ見る順番時系列を各作品のあらすじを交えてご紹介していきます。

物語シリーズとは

怪異をテーマにした、男子高校生・阿良々木暦と少女たちの物語。

原作は2006年に物語シリーズ1作目である化物語が出版され、2009年には化物語がアニメ化されたことで、爆発的に人気になりました。

物語シリーズを見る順番

では、物語シリーズを放送順に並べてみます。

  1. 化物語
  2. 偽物語
  3. 猫物語(黒)
  4. 猫物語(白)
  5. 傾物語
  6. 囮物語
  7. 鬼物語
  8. 恋物語
  9. 花物語
  10. 憑物語
  11. 終物語
  12. 暦物語
  13. 傷物語 鉄血編
  14. 傷物語 熱血編
  15. 傷物語 冷血編
  16. 終物語 2期

めっちゃ多い!!

さすがは大ヒットシリーズですね。

それでは、それぞれのあらすじをご紹介します。

化物語 全15話

阿良々木暦はある日、病弱なクラスメイトの戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ることになる。

それは、彼女に体重がほとんどないということだった。

放送時期:2009年7月~9月

偽物語 全11話

戦場ヶ原ひたぎを騙した男・貝木泥舟が引き起こしたあることをきっかけに、阿良々木暦の妹の月火と火憐が貝木泥舟と関わってしまう。

放送時期:2012年1月~3月

猫物語(黒) 全4話

ゴールデンウィーク、阿良々木暦のクラスメイトである羽川翼が猫の怪異・障り猫に取り憑かれてしまう。

放送時期:2012年12月31日

猫物語(白) 全5話

羽川翼が猫の怪異に取り憑かれたゴールデンウィークから少したった二学期初日、羽川翼は巨大な虎の怪異と出会う。

放送時期:2013年7月~8月

傾物語 全4話

阿良々木暦と忍野忍はタイムスリップし、怪異の少女・八九寺真宵の過去と出会う。

放送時期:2013年8月~9月

囮物語 全4話

月火の親友であり、暦を慕う少女・千石撫子はある日から白い蛇を見かけるようになる。

放送時期:2013年9月~10月

鬼物語 全4話

ある日、阿良々木暦と八九寺真宵に正体不明の何かが襲ってくる。

なんとか逃走し、逃げた廃墟で忍野忍が襲ってきた存在について語り出す。

放送時期:2013年10月~11月

恋物語 全6話

戦場ヶ原ひたぎはかつて自分を騙した貝木泥舟に対して、千石撫子を騙して欲しいと依頼する。

放送時期:2013年11月~12月

花物語 全5話

左腕が猿の手となり、常に左腕に包帯を巻かなくてはいけなくなった神原駿河は、悪魔様を名乗るかつてのライバルである沼地蠟花と出会う。

放送時期:2014年8月16日

憑物語 全4話

受験勉強に追われている阿良々木暦の身体に異変が起きていた。

放送時期:2014年12月31日

終物語 全13話

阿良々木は神原駿河から、後輩の忍野扇を紹介される。

放送時期:2015年10月~12月

暦物語 全12話

阿良々木暦の1年間を描いている。

配信時期:2016年1月~3月

傷物語 鉄血編

阿良々木暦は春休み、吸血鬼であるキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出会う。

放映日:2016年1月8日

傷物語 熱血編

阿良々木暦はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの四肢を取り返すために奮闘する。

放映日:2016年8月19日

傷物語 冷血編

四肢を取り返す戦いが終わるが、その後、阿良々木は吸血鬼の本性を知ることになる。

放映日:2017年1月6日

終物語 2期 全7話

地獄へ送られた阿良々木暦はそこで八九寺真宵と再び出会う。

放送時期:2017年8月

物語シリーズの時系列

上で放送順に並べていますが、時系列がバラバラなので、時系列順に並び替えてみます。

  1. 傷物語
  2. 猫物語(黒)
  3. 化物語
  4. 偽物語
  5. 傾物語
  6. 鬼物語
  7. 猫物語(白)
  8. 終物語
  9. 囮物語
  10. 恋物語
  11. 憑物語
  12. 終物語 2期
  13. 花物語

物語シリーズを無料で観ることができる動画配信サービス

インターネット上には違法アップロードされた動画が無料で視聴できるサイトがありますが、そういった類のサイトは危険が付きものなので利用しないことをおすすめします。

ですが、やはり無料で観たいという方もいると思いますので、物語シリーズを観ることができる安心安全なちゃんとした動画配信サービスをご紹介します。

それは、こちら→Hulu

Huluは多くの方がご存じだと思います。

そんなHuluでは現在2週間の無料体験期間をやっているので、その間であれば配信されている作品を無料で観ることができます。(もちろん、無料体験期間中に解約することもできます)

その中には物語シリーズ(一部)も配信されています。

物語シリーズの全てが配信されているわけではありませんが、化物語や偽物語、猫物語など多くの作品が配信されているのでチェックしてみてください。

以下から、2週間の無料体験が行えます。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

※Huluの配信状況は日々変わるので、登録する前にHulu公式サイトより配信作品のご確認をお願いいたします。


アニメ
おすすめアニメらんきんぐ